Loading...Loading...

第68回大阪川柳大会(←クリックしてみてください)

☆川柳文学コロキュウム9月句会のご案内→2016年9月12日(月)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「術(じゅつ・すべ)」「気(き)まま」「続(つづ)く」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆9月のぜりぃびぃんず:2016年9月27日(火)。午前10時45分に梅田・紀伊国屋書店正面の「ビッグマン」前に集合後、梅田オーパ B1F 特設会場にて【ビートルズ映画公開&来日50周年&リンゴ・スター来日記念ストア「GET BACK」】見学後、ランチを挟み13時から大阪市立総合生涯学習センター第5会議室にて句会予定。(集合時間に遅れる方はオーパB1Fの会場に直接来て下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い暑いと喘いでいるうちにいつのまにか9月になっていました。おかげさまで朝夕は大阪でもずいぶん凌ぎやすくなりましたが日中はあいかわらずの高温が続いています。まあともかくももう少しの辛抱、と思っているのですが、それにしても先日の東日本を襲った台風の被害には心が痛みます。深くお見舞いもうしあげます。

さて、標記ご報告です。8月29日のぜりぃびぃんずは参加全7名。今回はいつもと少し異なる企画で、ランチをメインにしてみました。大阪マルビル地下にあるイタリアンのお店にてのランチバイキング、それぞれ思い思いのサラダ・パンのプレートにスープ、そして運ばれてきたメインのパスタ等々、レトロな雰囲気のテーブルの上はあっという間に満杯になってしまいましたが、食事がとっくに終わっても女子会ののりで話はとめどなく(笑)。気がつけば13時になろうとしていて慌ててお会計を済ませて第2ビルへ。

ほんとうはこのランチバイキングの時間も吟行のつもりだったのですが、なかなかそうもいかないだろうと思い、句会にはイタリアンのメニュー(写真抜き)がどっさり載っているコピー2枚を用意し、それを見ながらまだ食感の残っているランチの時間を思い出して作句に励んでもらおうと企みました(笑)。とはいえ他店のメニューから引っ張り出してきた資料だったのでつい1時間前に食べたものとは異なるものがほとんどだったのですが、そこはぜいりびぃんずのメンバーです、想像たくましく川柳につなげておもしろい川柳がたくさん生まれました。おいしく楽しく、みんなで過ごすことのできた充実の時間に感謝! 〈クレープの優しさチョコレートの脆さ〉は互選で点の入った中の私の一句。

本日、川柳文学コロキュウム12月句会の会場を12月12日(月)に予約済み。

明日から竹原に向けて出発することになっているのですが、次の台風の進路がちょっと心配・・・・・・。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K