Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム10月句会のご案内→2017年10月17日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第5研修室にて。宿題「香り」「ギュッ!」「歪む」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆9月のぜりぃびぃんず:2017年9月25日(月)13時より大阪総合生涯学習センター第1会議室にて句会・勉強会。

★☆★川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上川柳大会のご案内

川柳文学コロキュウム 創立15周年記念誌上川柳大会(←クリックして下さい)

☆カルチャー教室のご案内

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」(←新講座です)

よみうり松坂屋高槻文化センター「川柳~五七五で詠いましょう」(←新講座です)

塚口カルチャーセンター「楽しい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

varioカルチャースクール「わくわく川柳」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝晩はかなり凌ぎやすくなりましたが日中はまだまだ日射しの強さが気になる大阪です。さて、先日10日日曜日、堺市で開かれた標記大会は参加122名。「譲れないこと(詠み込み不可)」の選を担当させていただいたのだけれど、ちょっといいなと思ったことの一つに、選をしている間に参加者に向けての清興やお話があって選者が会場に入った頃には既に終わっているという通常のパターンと異なり、選者が選を終わって会場入りし、全員が揃ったところでお楽しみが始まったということでした。今回はご地元のフォークグループ・ハッピーウエーブの皆さんがいろんな懐かしい曲をご披露して下さり、おまけにほぼ全曲の歌詞カードが配られたので、歌声が会場いっぱいに広がった楽しい時間でした。

この大会では各題の秀句二句の中から二次選者の協議によってトップの賞が決定されるのですが、その堺市長賞に「譲れないこと」の秀句に頂戴したうちの一句、

〈月下美人君を撮るのはこのカメラ  銭谷まさひろ〉が選ばれました。おめでとうございます。自分が選んだ句が最高賞を受賞、というのはやはりうれしいものがありました。

私の結果です:

血が騒ぐ赤いドレスに赤い靴      (宿題「煽る」)

原点に戻りましょうと赤とんぼ     (同)

身の上を肩の小鳥が聞いてくる     (宿題「肩」)

舞い終えたプリマドンナの光る肩    (同)

刃こぼれにJアラートが鳴っている    (宿題「刃物」)

包丁を研ぐ満月になる前に       (同)

ミサイルに虹の尻尾は踏ませない    (宿題「譲れないこと」軸吟)

翌々日の12日はコロキュウム9月句会でしたが早朝からまさに〝たらいをひっくりかえした〟とでもいうようなものすごい豪雨!! これでは句会はどうなるかなと心配しましたが、午後からは少しおさまってきたのでホッとしたことです。出席19名投句7名、計26名の参加で無事終了。そして今回の印象吟はこんな題でした。有名な絵なのでご存知の方も多いかもしれませんね。→

私の結果です:

温暖化もうドロドロになっている     (前回集句印象吟)

鉄人がマシュマロ顔になるランプ     (席題「ランプ」)

わたくしのルーツが灯る螢籠       (同)

ランプには素顔をちゃんと見せておく   (同)

秋風が心さらってゆきました       (宿題「こわい」)

ちょっとした会話に汗をかいている    (宿題「もがく」)

曼珠沙華もがいた頃もありました     (同)

たっぷりともがいて秋のひとになる    (同)

無花果をむく閃きの消えぬ間に      (自由吟軸吟)

昨日13日は大阪シティアカデミー・脳活のための川柳第11回が無事終了。今日は午後から梅田第2ビルで日川協常任幹事会があり、出席予定です。

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

第31回堺市民芸術祭川柳大会&川柳文学コロキュウム9月句会”にコメントをどうぞ

  1. なごみ on 2017年9月20日 at 8:36 PM :

    ご無沙汰しております。昨日県大会があり例のチラシお配りしておきました。

  2. 赤松 ますみ on 2017年9月23日 at 4:28 PM :

    なごみさん
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございました(反応が遅くてごめんなさい)
    県大会、おつかれさまでした。
    チラシを配布下さったとのこと、感謝です。
    またどこかでなごみさんのお元気なお顔にお会いできますように!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K