Loading...Loading...

気がつけば前回のブログ更新から1か月以上も放置してしまったようですがなんとか元気にやっています。大阪は非常事態宣言延長で、街中でなくここ北摂地区でも生活必需品関連のお店以外は閉まっているところも多くて淋しい感じがありますね。

ところでこちらでも高齢者への新型コロナワクチン接種予約が今月10日から開始され、うちの市では基本的に個人医院での個別接種ということなので早速10日に近所の医院二か所にかけてみました。朝、つながらず。夕方かけるとそれぞれ「もう終わりました。次の予定はありません」「今回は市から届いた数が少なくて終わってしまいました。次回は20日なので気長にかけてみてください」との返事あり。そこで20日になった昨日、朝はパスして夕方、前回望みがありそうだったほうの医院にかけてみるも通話中ばかり。やっとつながったら「今は電話に出られません」のアナウンスの繰り返し。

仕方なくダメもとでそう遠くないところの別の医院にかけたら3回目で仮予約にこぎつけられました。市からワクチンが届き次第順次電話がかかってきて接種日が決まるようです。とはいえ待ち番号はなんと775番目だそうで、心配になって聞いてみると「7月末までには全員に、ということになっているので大丈夫、焦らないでください」とのこと。まあゆっくり気長に待つしかないですか。ただ、「いつ電話がかかってきてもいいようにスマホを離さないでください」と言われてもねえ。そっちのほうが大変。

個別接種予約が出来ない場合、集団接種会場もあることにはあるけれど、同じ市内でも場所もあまり知らない遠方の会場ばかりだし予約システムもよくわからない。最悪それも覚悟していたのですが、とりあえず歩いて10分かからない場所でなんとかなりそうです。実は今回のワクチンを接種すべきか、しないほうがよいのか…と結構悩んではいたのですがここまできたら打つしかないかな、と。副反応が出ないことを今から切に祈るのみ。

さて、先月のぜりぃびぃんず・エア吟行はディズニーランドに出かけました。全日本川柳大会が千葉・銚子で開催された折り、帰途に仲間に誘われて初めて行ったことがあるだけの場所ですが、作句するにはちょっと苦しんだというのが正直なところです。でもたまには童心に戻って楽しむことができたのではないでしょうか。〈パレードが続く憂いを秘めながら〉は互選で点の入った私の一句。

写真は近所の公園内の池で昨年の今頃に撮影したもの。この池の周りは普段よく歩いているのだけれど今年は花はまだ咲いていないのか、私が気がついていないのか……? 早い梅雨入りで雨雨雨の連続ですが、豪雨には十分気をつけてお過ごしくださいね。

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K