Loading...Loading...

☆ 川柳文学コロキュウム9月句会のご案内→2015年9月14日(月)18時~ 大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第3研修室にて。宿題「回(まわ)る」「ぽっかり」「なぜ」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。   出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆☆ 次回のぜりぃびぃんずは:2015年9月28日(月)13時~17時  大阪第2ビル5階 大阪総合生涯学習センター 第2会議室にて開催します。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 12日(土)のカード大会は参加94名。出発が大幅に遅れて締切15分前に会場になんとか滑り込みセーフ。北海道から九州まで、多彩な顔ぶれが集まっておられた様子ですが、第一部の小池正博さんと柳本々々さんの対談を楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。まだ三十代前半という柳本さんが鋭い感覚で川柳を語られていて、これからの川柳に求められるのはこのようなフレッシュな感性なのかもしれない、と感じながら拝聴しました。

 私の結果です:   九条がみぞれの上に乗せてある   (題「白」)

           にじり口から面倒な白になる     (同)

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 翌、13日の本日は堺・栂美木多まで。同じ大阪府でもかなりの遠方なのでなんとなく〝遠征〟という感覚になってしまうのですが、会場へ入るとおなじみのメンバーの顔が見えてほっとする感じになります。この日の大会は参加全125名。披講前のマジックショーでは巧妙なマジックが次次と披露され、その不思議さに首を傾げることしきりでした。

  今日の私の結果です:DSC_0238

 告白をされて逃げ込む山水画    (題「ちゃっかり」)

 レパートリーが尽きてきたのにアンコール(「おかしい」)

 コンビニのトイレで匿ってもらう      (「追う」)

 板こんに糸こんにゃくも負けてない     (「互角」)

 裏門のあたりにたむろするグレー     (「グレー」)

(写真は、記事の内容と全く関係ないですが、大阪空港にいた〝ミニグリコ〟)

 ところで、明日14日(月)は川柳文学コロキュウム9月句会です。

みなさまのご参加をお待ちしていますのでよろしくおねがいいたします!

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K