☆川柳文学コロキュウム11月句会のご案内→2018年11月15日(木)17時50分開場・大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第7研修室にて。宿題「いびつ」「モノクロ」「耐(た)える」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。 出句各題3句。出句締切18時50分(印象吟のみ19時30分) 句会参加費800円
☆11月のぜりぃびぃんず:11月29日(木)10時に阪急電車中津駅の改札出口2に集合後、徒歩で3分ほどの場所にある南蛮文化館にて鑑賞・吟行。ランチを挟み、大阪総合生涯学習センター第3会議室にて句会勉強会。
★お詫び:11月のぜりぃびぃんずの予定を先日配付の会報に間違って記載していたようです。正しくは上記の通り、11月29日(木)ですのでよろしくお願いします。
・・・・・・
☆カルチャー教室のご案内
・JEUGIAカルチャーセンターイオン洛南「はじめての川柳教室」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっという間に11月、さすがに大阪もかなり冷え込んできました。昨日はニットなどの暖かい衣類を慌てて引っ張り出してきたのですが、また来週は暖かさが戻るとか。もうこうなったら何がいいのやらわかりません(笑)。
さて遅い報告になりますが先月28日は標記大会へ。会場の大阪・京橋にある太閤園は名前やおおよそのことは以前から知ってはいたものの訪れるのは初めて。大きな会場なのでそれぞれ2階、3階に分かれている受付票記入、受付、昼食場、句会場へと向かうのに何度も迷子になりそうでした。そして投句後の昼食のなんと豪華だったこと! おそらくこれまで参加した大会の中でも初めての豪華さだったのではないでしょうか。まるで、通常は選者室でいただくような素晴らしいお弁当を堪能させていただきました。
さて大会は参加全482名と発表あり。今回は礒野いさむ名誉主幹の100歳のお祝いおよび森中惠美子句集『ポケットの水たまり』発刊記念の会でもありました。清興は番傘ゆかりの落語家。露の吉次・露の団姫さんたちの
落語で大いに笑わせていただきました。句会が始まると、司会の方が「休憩時間などにはお庭を楽しんで下さい」と言われていたように部屋の外には素晴らしい庭園が広がっていたのですが、これはまた別の機会のお楽しみに。句会終了後の懇親会は、テーブル分け表を見るとなんと190名近くの方が出席、華やかで盛大な懇親会でも大番傘本社の存在に圧倒されたことでした。(写真は懇親会場にて)
私の結果です:
平成のフィナーレ水鳥が騒ぐ (宿題「ときめき」)
おうどんを観音さまと食べている (宿題「うどん」)
まっすぐな道を曲がってゆきました (宿題「道」)
ポケットに仕舞う黄昏れ色の海 (宿題「ポケット」)
Loading...
















































