Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム8月句会のご案内→2018年8月2日(木)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第5研修室にて。宿題「アジア」「習(なら)う」「ゼロ」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切18時50分(印象吟のみ19時30分) 句会参加費800円

☆7月のぜりぃびぃんず:7月30日(月)午前10時に大阪・西梅田のヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階にあるニコンプラザ大阪に現地集合。ニコンサロンにて開催中の「中間麻衣 写真展港 ONEWAY」他鑑賞・吟行後、ランチを挟み、大阪総合生涯学習センター第1会議室にて勉強句会。

・・・・・・

☆カルチャー教室のご案内

JEUGIAカルチャーセンターイオン洛南「はじめての川柳教室」

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」

塚口カルチャーセンター「たのしい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西日本の豪雨による被害、お見舞い申し上げます。

先日のコロキュウム誌上大会発表誌・81号の発送作業の過程で、DM便シールを貼ったのを確かに確認したはずだったのに「シールなし」で戻ってきてしまった封筒が昨日までに5通ほど、名前の入力ミスで戻ってきたものが1通、とまだまだ皆さまにご迷惑をおかけしています。戻ってきてしまった封筒はスマートレターで再送させていただきましたが、やはり一度ご連絡をと思って昨夜は数名の方に電話。その中でも松山や高知の方々はやはり田んぼなどに被害があったらしいのですが、お家はそうたいしたこともなく、というお話だったのでほっと安堵しました。戻ってくる封筒はこれからもあるかもしれませんが、そのときはこちらの不備ということで早急に対応させていただきますのでどうぞご了承下さいますようにお願いいたします。

さて、12日はコロキュウム7月句会でした。発送作業の直後も10日、11日、12日までにという数件の川柳関係の締切に追われ(続くときは続く、というのか)、正直ちょっとぐったり状態でしたが、句会場で参加のみなさんのお顔を拝見していたらおかげさまで元気が戻った気がします。この日は出席16名、投句5名、合計21名の参加。いつもと比べてもちょぴり寂しい数ではありましたが、自由吟の選をしていても、おもしろい句がたくさん寄せられていることが実感できてうれしかったです。そして今回の印象吟はこれ→

私の結果です:

グラスボート 海の本音を聞きもらす     (席題「海」)

アクアマリンの指輪わたくしだけの海     (同)

にんげんが触れてはならぬ海がある      (同)

海岸線を辿る祈りが満ちてくる        (同)

太平洋がどうか聖地にならぬよう       (同)

てのひらのくぼみを海にしてしまう      (同)

毎朝二個のたまごに賭けているのです     (宿題「あやかる」)

苔玉のみどり元気にしてくれる        (同)

ブームを避けているのは町の正統派      (宿題「ブーム」)

マイブーム 星と交信しています       (同)

おしのびで温泉に行くラズベリー       (宿題「まさか」)

歌を忘れたカナリアがいる百貨店       (同)

コーラスラインに紛れこむ黒あげは      (同)

いざというときの荷物が多すぎて       (自由吟軸吟)

・・・・・・・・・

なお、来月8月の句会日はいつもにくらべて早い「2日(木)」となっていますので皆さまお間違えのないようよろしくお願い致します。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K