Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム7月句会のご案内→2018年7月12日(木)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「あやかる」「ブーム」「まさか」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切18時50分(印象吟のみ19時30分) 句会参加費800円

☆7月のぜりぃびぃんず:7月30日(月)午前10時に大阪・西梅田のヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階にあるニコンプラザ大阪に現地集合。ニコンサロンにて開催中の「中間麻衣 写真展港 ONEWAY」他鑑賞・吟行後、ランチを挟み、大阪総合生涯学習センター第1会議室にて勉強句会。

・・・・・・

☆カルチャー教室のご案内

JEUGIAカルチャーセンターイオン洛南「はじめての川柳教室」

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」

塚口カルチャーセンター「たのしい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくどこまで降るのかという激しい大雨に見舞われた一週間でした。7月第1週である先週は担当している川柳のカルチャーが水、木、金と続いていたのですが、水曜日のJEUGIAカルチャーイオン洛南は断続的に続く激しい雨の中、会場へ行く途中で靴が半分水に浸かってしまうほどでした。木曜のアゼリアカルチャーカレッジは会場が開く前に受講生の方から申し出があり休講に。この日はここ北摂でもいろいろな警報が出て危険な状況になっていたのです。そして6日金曜日の塚口カルチャーセンターは、どうしたものかと迷いながら雨をついて途中まで出かけるも、阪急電車が運休を決めた時点で休講に。帰宅してテレビをつけるとどこのチャンネルでもひっきりなしに大雨情報が流れ、まったく気が気でなりませんでした。

7日土曜日には誌上大会発表誌でもある川柳文学コロキュウム81号が完成し編集部へ到着。今回は誌上大会に参加下さって初めてお名前を拝見する方もかなり多かったのですが、いざ発送作業を始めて宛名シールを貼りつつも、その方のお近くではないかと思われる場所のニュースが流れることが度々で、その都度手が止まってしまいました。どうか皆さまに大きな被害、あるいはお怪我などなかったことを祈るばかりです。お見舞い申し上げます。7日はこちらも終日尋常でない豪雨が続き、大雨の中の集荷を頼むというのも中味が本だけに気になって断念、8日(日)になって午後から雨が上がったので第一便を、そして本日、ようやくさきほど第二便を送り出すことができてほっとしています。遅れ遅れになって申し訳ありませんでしたが、到着までどうぞもうしばらくお待ち下さいますように。

そして明日10日はコロキュウム82号への誌上投句(カレイドスコープ、フィッシュアイ、誌上課題吟「化ける」)の締切日です。皆さんの作品を楽しみにしていますので,お早めに編集部までお届け下さいね。お待ちしています。

また7月のぜりぃびぃんずの吟行詳細が決定、上記案内していますのでご覧下さい。ぜりぃびぃんずとしては二度目の吟行地ですがおわかりにならない方はお問い合わせ下さい。

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

川柳文学コロキュウム81号発送&業務連絡”にコメントをどうぞ

  1. on 2018年7月11日 at 8:43 PM :

    ますみさま
    昨日、川柳文学コロキュウム81号(誌上大会発表誌)が届きました。
    ありがとうございました♪
    8人の方の共選による入選句とても勉強になります。

    しばらくの間はバッグに入れて、どこへ行くのも一緒になると思います(^_-)-☆
    今日も歯科へ持っていきました。

    最後になりましたが梅雨明け前の大雨……大雨特別警報を初めて経験しました。
    今までの経験なんて吹っ飛びますね。

    地震に続いての自然の威力畏れるばかりです。いつもながらお忙しくされているようですが
    暑さも本格的です。どうぞ、ご自愛の上お励みください。

    • 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2018年7月15日 at 10:10 PM :

      恵さま
      コメントありがとうございました。(反応が遅くてごめんなさい)
      発表誌が無事届いたようでよかったです。
      恵さんのご参加、うれしかったです♪
      〈セーターを裏返したらいた味方   恵〉
      おもしろい句だと思いました。ご入選おめでとうございます。

      大雨の後はこの猛暑、お互い身体に気をつけて過ごしましょうね。
      またどこかでお会いできますように!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K