川柳と権威主義
当たり前のことだが、人間は強い者に対しては弱い立場となる。ただし「強い」という言葉の意味にはいろいろあって、手元の辞書をひいてみると、①相手に打ち勝つ能力がある、➁勢いがあってなかなか衰えない、③支配的で否定・無視できない、のおおよそ3つの意味が示されていた。
③の支配的で否定・無視できないとい...【続きを読む】
「子ども叱るな 来た道だもの 年寄り笑うな 行く道だもの」
もう20年近く前の話しである。毎月1回、県内や近県で開催するマラソン大会に仲間と参加していたが、ある町の大会でこの言葉に偶然出合ったのである。
いつものように会場へ着いてすぐに着替えをし、スタートまでの時間を体育施設の中でウォーミングアップしながら過ごしていた。事務室前の壁を何気なく見上げると、...【続きを読む】
川柳の底力について
裏切った方も今夜は眠れまい 関川 岳司
この句の偉大さ、素晴らしさについては、川柳マガジンや他の柳誌、そして拙著「添削から学ぶ 川柳上達法」にも繰り返し書いてきた。しかしこのブログにも載せて、どうしても皆さんに読んでもらいたいと思い、諄いことは承知の上、敢えて持ち出してきた次第である。
...【続きを読む】
優しくされると悲しくなる
全国紙地方版の時事川柳の選を担当している。3年を超えただろうか。やり取りはメールを使っている。支局の若い女性担当が1週間分の応募ハガキ、ファックス、メールを全部PDF化して、毎週火曜日の午前中にそれらのファイルをメールに添付して送ってくる。私の方は、だいたいその日の夜に集中して選を行う。選が終われ...【続きを読む】
コロナと資本主義
昨年1月頃から始まったコロナとの戦いは、2年目となってコロナと資本主義の戦いであることを改めて考えさせられた。
資本主義というのは貪欲なものである。欲求の塊が経済を回している。いや社会を支配している。一人ひとりの人間の欲求が集まって、社会的欲望として巨大化し強固なものとなる。
そういった状態を...【続きを読む】
Loading...





































