新しい年が明けました。ブログを更新しなきゃ
と気になりながら、気がつけばもう四か月ほども遠ざかっていましたことをお詫びいたします。御無沙汰はしていましたがなんとか元気にやっています。わたしなりのかたちで川柳に関わっていられることのしあわせをしみじみ感じる今日このごろですが、やはりうれしいのは解散してすでに三年近くになる川柳文学コロキュウムのことを皆さんが話題に出してくださること。先日久し振りに選を仰せつかった川柳あかつき句会さんでもそうでしたが、元旦に頂戴した年賀状にもコロキュウムのことを懐かしく書いて下さる方が多くて、なんだか胸がほっこり。そしてすっかり勇気づけられました。
2026年、相変わらずのマイペースでゆっくりではありますが少しずつ歩んでゆきたいと思っています。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
生きてゆく話みずうみ透き通る ますみ
(写真は吹田市南千里公園内の某カフェの前で出逢ったお馬さん。昨年11月撮影)
Loading...

















































あけましておめでとうございます。お久しぶりです。
川柳文学コロキュウムが解散されて三年になるのですか。コロキュウムは川柳駆け出しの私に鑑賞文(句評)を最初に書かせてくれたところです。当時はこんな辛いこと二度とやりません、とか思いましたが、現在は自分の柳誌で毎回句評書けるようになりました。そういう機会(試練)を与えてくれたことに感謝しコロキュウム的なものを待望しているひとりです。
2026年もよろしくお願いします。