Loading...Loading...

6月になる前から早々に梅雨に入って連日雨の心配ばかりしているような今日このごろです。とはいえそんなことばかり言ってはおれず、今週7日の水曜日は吹田市いきがい教室川柳の令和5年度の教室がスタートしました。毎年6月に開講し、月2回、9か月の学習を終え最後は作品展でしめくくる1年単位のクラスなのですが、ここ3年ほどはコロナ禍のために全過程の途中で中断せざるをえなかったり、一年度分が丸々中止になったり、あるいは開始時期を3ヶ月分短縮したり、と運営される側もけっこう大変だったと思います。そして今年度はようやく晴れてマスクを外して(ただし講師だけですが)の第一回目スタートができました。今年度の受講生さんは全18名。皆さん、初めての席題にも熱心に取り組んで下さってこれからが楽しみです。2週間後には全員のお名前を少しでもたくさん覚えるのが今の私の取り急ぎの宿題ではありますが。

そして一日置いて一昨日9日はあかつき川柳会へおじゃましました。大阪メトロの谷町線に乗るのは4年振りでしょうか。出口を間違えないようにと何度も案内の紙を見直したりしてまったくおのぼりさんもいいところ(笑)。あかつきさんの句会は全国から多くの投句が届き、6月句会はその数全116名(出席38名、欠席投句78名)。そのため、披講のスタイルにもいろいろと工夫されたりと、スタッフさんのご苦労がうかがえました。会場の内外でずいぶんご無沙汰だった方々のお元気なお顔を拝見したり声をかけていただいたりして川柳パワーをいっぱい頂戴することができたうれしい一日に感謝です。兼題「涼」の選を仰せつかっていましたが、選句中もたくさんの句箋から涼やかな風をたっぷりいただけた気がしています。

冷やかに微笑む瑠璃色のグラス    ますみ(「涼」軸吟)

(上の写真は1週間以上前の撮影なのでまだ咲き始めなのですが、私の大好きなご近所の額紫陽花。下は一昨日の帰宅途中で惹かれて撮影した、やはりご近所での一枚。帰宅して名前を調べたら「柏葉紫陽花」ということがわかりました)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K