Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム11月句会のご案内→2017年11月14日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「守る」「そろそろ」「耳」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆11月のぜりぃびぃんず:2017年11月27日(月)御堂筋吟行:午前10時に大阪生涯学習センター受付前に集合後、御堂筋を吟行、昼食を挟み13時より大阪総合生涯学習センター第3会議室にて句会・勉強会。

★☆★川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上川柳大会のご案内

川柳文学コロキュウム 創立15周年記念誌上川柳大会(←クリックして下さい)

☆カルチャー教室のご案内

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」

よみうり松坂屋高槻文化センター「川柳~五七五で詠いましょう」

塚口カルチャーセンター「楽しい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

・・・・・・・・・・・・

10月30日のぜりぃびぃんずは参加全9名。西梅田にあるニコンプラザ内にて鑑賞&吟行を行いました。この日はギャラリー内で二つの写真展を観ることができ、一つは眞月美雨さんの中国・雲南省の人々の生活を追った「桃源郷」、そして南インドの地へ旅した鶴田真由さんと小林紀晴さんの「Silence of India」。どちらの写真展も静かな流れの中に佇みながら重く深いテーマを与えられた時間でした。昼食後、メンバーでおいしいお蕎麦のランチタイムの後、勉強句会へ。写真展の内容の色濃い作品がたくさん提出されたように感じます。〈この世からブレないようにする木霊〉は互選で点の入ったうちの私の一句。

・・・・・

11月1日は墨作二郎さんの没後一周年ということで企画された特別散歩会で京都府立植物園へ。参加全24名。10時に集合後は自由に吟行、ということになっていたのですが、広大な園内で、地図を広げてみてもどこへどういったらよいやら。約一時間半ほどを迷子にならないように回ったのですが見事に散歩会メンバーの誰一人とも出会うこともなく(後で聞くと私のほうが気がつかなかったような場面があったそうですが)。この日は吟行で時間が制限されていたけれど、いつかゆったりと丸一日過ごしていたいようなすてきな場所でした。

 

 

 

 

 

句会場に移動して散歩会ならではの大量の作品からの選句と格闘するのもずいぶん久しぶり。これも体力勝負というべきでしょうか、おかげさまでいい汗をかくことがことができました。〈割り切れなくなって噴水は真っすぐ〉は互選で点の入ったうちの私の一句。

(写真上は北山門入ってすぐに見つけたパパイヤの木。下の写真左は菊で作った菊自動車(?)。右は秋バラ園)

・・・・・・・・・・

11月1日は来年2月の句会場予約の日でもありました。休憩時間を利用してセンターに電話、川柳文学コロキュウム2月句会を2月15日(木)に、ぜりぃびぃんずを2月27日(火)にそれぞれ予約。

今朝起きてみると夜中のうちに川柳マガジンの超柳派全国誌上川柳句会の清記がエクセルファイルで到着していました。これから「雑詠」と課題吟「感触」、それぞれの大量の作品と対峙いたします。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

10月のぜりぃびぃんず&墨 作二郎 没後一周年 特別散歩会”にコメントをどうぞ

  1. 中村富夫 on 2017年11月14日 at 10:18 PM :

    見本誌の事でお伺いしたいのでメールをしていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

  2. 赤松 ますみ on 2017年11月16日 at 12:29 AM :

    中村富夫 様
    ご連絡ありがとうございました。
    見本誌をお送りする用意ができましたので到着までしばらくお待ち下さいね。
    よろしくお願いします。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K