Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム11月句会のご案内→2017年11月14日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「守る」「そろそろ」「耳」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆10月のぜりぃびぃんず:2017年10月30日(月)ニコンプラザ大阪(大阪・ヒルトンプラザ・ウエスト オフィスタワー13F)にて10月26日~11月1日 10:30~18:30に開催の【眞月美雨写真展 桃源郷 The latest paradise on earth】を当日、あるいは開催期間中に各自鑑賞・吟行の後、13時より大阪総合生涯学習センター第1会議室にて句会・勉強会。

★☆★川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上川柳大会のご案内

川柳文学コロキュウム 創立15周年記念誌上川柳大会(←クリックして下さい)

☆カルチャー教室のご案内

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」

よみうり松坂屋高槻文化センター「川柳~五七五で詠いましょう」

塚口カルチャーセンター「楽しい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

varioカルチャースクール「わくわく川柳」

・・・・・・・・・・・・

週末の度に台風の心配がつきまとう感じの十月ですが、そんな中、昨日は標記大会へ。毎年開催されている大会ですが、ここしばらく御無沙汰している間にいつからか会場が変わったようで、車内でご一緒になった選者のお一人と地図を片手に初めての神戸・花隈駅から向かうことに。雨はまだ小ぶりで、会場には多数の方が詰めかけておられました。今秋の兵庫県は、加古川大会、西宮大会がいずれも台風で中止になったということで、今回はなんとか盛会にという皆さんの気持ちが伝わってくるようでした。会場の入口前では「小泉八雲旧居跡」というこんな碑を発見。

さて、この日の参加全140名。披講前に神戸中華同文学校舞獅隊の皆さんが見事な舞を披露して下さって大いに盛り上がりました。表情豊かな舞に夢中になってスマホ撮影していたらいつのまにか画像がいっぱいになっていてビックリ(笑)。右はその中の一枚です。

この日の私の結果です:

霧の街だったと気づく摩天楼      (宿題「築く」)

キラキラビーズで築く私の砦         (同)

念仏を書いて佛になるお米       (宿題「念仏」)

・・・・・・・・・

台風22号の影響の雨風はこれから強くなるのかもしれませんが、明日30日のぜりぃびぃんずの頃には台風一過となっていることを祈ります。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

第40回 神戸川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. on 2017年10月30日 at 8:40 PM :

    ますみさま
    お足元の悪いなか神戸までよくいらしてくださいました。

    「キラキラビーズ」と「砦」の組み合わせが何とも……想像がかき立てられます。
    神戸中華同分学校舞獅隊の舞いは迫力があり、本当にすばらしかったですね!

    みなさん、スマホで動画を撮ってらっしゃいました。
    私は元町から歩きましたが雨の一日でしたね。ありがとうございました♪

  2. 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2017年11月3日 at 5:50 AM :

    恵さま
    神戸大会ではお声かけ下さってありがとうございました。
    ほんとうに神戸中華同分学校舞獅隊の舞いはよかったですね。
    私も後で動画を撮っておけばよかったと後悔しましたが後の祭り(笑)。
    久しぶりに神戸の空気に触れることのできた楽しい一日でした。
    またお目にかかれますように!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K