Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム7月句会のご案内→2017年7月11日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「アラッ!」「干(ほ)す」「たっぷり」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆7月のぜりぃびぃんず:2017年7月24日(月)午前10時00分に阪急梅田・紀伊国屋書店BigMan前で集合。阪急百貨店梅田店・9階祝祭広場にて開催予定のアジアフェア2017の吟行。ランチを挟み、大阪総合生涯学習センター第2会議室にて句会・勉強会。

☆カルチャー教室のご案内

・よみうり松坂屋高槻文化センター「川柳―五七五で詠いましょう―」(←新講座です)

https://www.oybc.co.jp/event_takatsuki/detail_16886

・塚口カルチャーセンター「たのしい川柳」

http://www.culture.gr.jp/detail/tukaguti/itemview_48_903015701.html

・大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

http://oc-academy.com/purpose-category/cat01/1190

・varioカルチャースクール「わくわく川柳」http://vario.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の影響が広がっている九州地方の映像に驚くばかりです。まだまだ油断ができませんので心配ですね。被害に遭われた地方の方々にお見舞い申しあげます。どうぞくれぐれも気を付けてお過ごしください。

今日はこちらも午後からものすごい豪雨が数時間続いていましたが、そんな中、やっと二日がかりで準備をしていた77号を発送することができました・・・といっても、途中なにやかやのトラブルが発生するわ、最後の段になって発送用のシールが足りなくなるわで慌てて至急持ってきてもらったりで時間がかかり、結局時間切れとなって本日発送分で預けられなかった交換誌の一部が残ってしまったのですが、それも明日にはちゃんと発送してもらう用意ができたのでほっと一息つきました。それにしてもこのものすごい雷や豪雨の中、重たい荷物を取りに来て下さった集配の方々には感謝あるのみです。

と、このブログ更新準備をしている途中にも「77号はまだですか?」との電話あり。ここまでこぎつけるまでのしんどさはなかなか口に出していえないほど重いものがあるというのが本音なのだけれど、このように発刊を待っていて下さる方の声に励まされて続いているようなところもあるのかな、とふと思いました。ともかくも遅れていた77号は数日中にはお手元に届くかと思いますのでもうしばらくお待ち下さいね。

そして、明日7月10日は誌上投句の締切日でもあります。カレイドスコープ、フィッシュアイ、誌上課題吟などのご投句、楽しみにお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

番傘折鶴大会に出かけたのは今月2日、わずか1週間ほど前のことなのにずいぶん経ってしまった気がしています。報告が遅くなりましたが、私の結果です:

地の果ての果てを見ている肖像画     (宿題「先」)

フクロウの意見ルールとして立てる    (宿題「ルール」)

キャッチしたコトバを入れる青い箱    (宿題「知る」)

宝島まで水脈を追ってゆく        (宿題「脈」)

 

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

川柳文学コロキュウム77号発送 & 番傘折鶴川柳会 創立65周年記念川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. 岡谷 樹 on 2017年7月13日 at 9:52 PM :

    コロキュウム誌77号届きました。編集から発送まで全部おひとりで、想像を絶するパワーでありがとうございます。中身が濃いので、一気に読まず毎日楽しんでいます。フィッシュアイも新しい方のお名前もあって新鮮です。色々の方の鑑賞文も見方が違っていて勉強になります。感謝! どうぞ暑い夏、お元気で♪ 樹

    • 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2017年7月17日 at 1:20 AM :

      樹さん
      お世話になっています。
      コロキュウムの編集はあいかわらず試行錯誤の連続です。
      事務的なことではうっかりが多くなってきてどうしようもありません(笑)。
      でももうしばらくはがんばってみるかな・・・と。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K