Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム11月句会のご案内→2016年11月15日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「ひらひら」「眩(まぶ)しい」「台(だい)」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆11月のぜりぃびぃんず:2016年11月28日(月)。午前10時30分にJR大阪駅桜橋口改札出口に集合後、梅田ダイビルB1F(JR大阪駅桜橋口より西へ徒歩5分)・キャノンギャラリーにて「髙野 宏治 写真展:東京の風に漂う」鑑賞・吟行。ランチを挟み、13時から大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第2会議室にて句会。

・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥取県中部で発生した地震からはや一週間。ニュースを聞いたときは本当に驚きました。被害の最も大きかった倉吉市や北栄町には川柳文学コロキュウム会員もおられるので心配でしたがご無事な様子に胸を撫で下ろしたものの、まだまだ余震が続いている様子、先日からぐんと冷え込んできたので、どうか気をつけて過ごしていただきたいと思います。また、被害を受けられた方々には心からお見舞いDSC_1540申しあげます。

さて、24日に開催した10月のぜりぃびぃんずは参加全8名。万博公園内にある国立民族学博物館へ行ってきました。この日は雲一つない青空という、文句のつけようのないお天気に恵まれたので集合場所の大阪モノレール・公園東口駅からみんぱくへはちょっとしたハイキング気分。太陽の塔を表から見ることはあっても後ろから見ることはそんなにないことなのでめずらしくて思わず写真撮影。上は往路、下は帰路に撮影したもの。

みんぱく内の展示はいったん入り込むとまるで迷路のようで、見学途中は不思議なことにメンバーの誰一人とも出会わなかったのですが、後で聞いてみるとどうも同じ場所をぐるぐる回DSC_1546っていたようなのですね。言語展示、アイヌ展示、中央・北アジア展示、オセアニア展示等は記憶があるのですが、アフリカやアメリカ展示には辿り着かなかったようでした。みんぱくへは以前何度も来たことがあるのでおかしいなと思いながらもここでもやっぱりドジをやっていたみたいです(笑)。

吟行終了後はみんぱく内のレストランでみんなでカレーライスのランチ。その後、同施設内で使用できるスペースがあるのを受付の方が教えて下さったおかげで十分すぎるテーブルをお借りすることができて句会スタート。互選から頂戴選へと進み、16時半頃には無事終了することができました。〈真っ白い耳巡礼の旅に出る〉は互選で点の入った私の1句。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K