台風19号で被災されました皆杣に
心よりお見舞い申し上げます。
台風による浸水被害は宮城県内でも広く発生しまして、お気の毒なことに命を落とされた方もおられました。100年に一度の猛烈な台風とはいえ、またしても高齢の犠牲者が多かったと聞きました。災害が発生するたび、またしても避難が叶わなかったのかと悔やまれてなりません。
日本の国土には急峻な山が多いことから川水の流速も早く、昔から水害に脅かされてきました。国も治水事業には心を砕いているのでしょうが、水害の犠牲になられた方の悲痛な声を聞くにつれ、かつてあった「ダム不用論」とか「公共事業のムダ」などの耳馴染みのいい政治スローガンを思い出します。この19号台風ではその際、棚上げにされた「八ッ場ダム」が被害を防いだと聞きました。
日本の特異な地形に暮らす私達にとって、農産業上、何より人々の安全上、治水事業は必要不可欠だと思うのですが・・・・。
「蒼天の台風一過無事を聞く 文庫」

第122回 川柳マガジンクラブ仙台句会
開 催 日 令和1年10月19日(土)
開催場所 仙台市太白区中央市民センター
参 加 者
橋爪志津代さん、佐藤和子さん、西村晴子さん。
木立時雨さん、柳川ひょうごさん、
木田比呂朗さん、佐藤安子さん、佐藤岩嬉さん、
島 文庫、の9名
第1部 「 句 評 会 」
定例の句評会からの報告です。
〇 捨てられぬ想い出深い更衣 瑛香
■句評/衣更えで処分できない気持ちよく分かります。(瑛香さんはお休みでした)
〇 茶柱も迷っているか今朝の空 岩嬉
■句評/台風の性ばかりでなく天候不順ですからね。でも、今は急須にフィルターが付いていて茶柱が立たない。寂しいね。(大きな台風も温暖化が原因かも知れません)
〇 振り向けば今が一番情けなや 和子
■句評/寂しい句ですね。いや、逆にだからこれから前向きになれるということかも?(体力も気力も落ちてきて、気持ちだけが先行しても上手くいかない)
〇 日本を救うか西のスーパーマン 文庫
■句評/西って関西!スーパーマンて誰のこと?(実はお題が漫画の没句です。西は西側諸国の西で米国を指したつもりなんですが)だとすれば、西は米でルビを振ればいい。ちなみにトランプはいざとなっても日本を助けないでしょうね。
〇 牙を剥く自然にまたも泣かされる 安子
■句評/台風の被害が県内でも多く発生していて犠牲になられた方もおられるとか?地震、大雨と自然に苦しめられることが多過ぎます。(仕訳とか言って治水事業を一時中断した政党がありましたよね。今、何を思っているのでしょう?)
〇 取説にとても便利とあるスマホ 比呂朗
■句評/取説は購入後だから、厳密にはカタログではないか?確かに電話とメールしか使っていない人が多いかも?(せっかく買ったスマホもほとんどの機能が操作が難しくて使えない。最初、簡単便利!って言ったよね。上五はカタログでしたね)
〇 МCの暴力行為大手振り ひょうご
■句評/МCは一般的な言葉かな?「芸人の」でも「お笑いの」でもいいのでは?(МCは一般的かと思います。テレビで堂々と芸人が同僚の頭を殴ったり、脚蹴りにしたりするのを見る。子供の教育上よくないし、笑うというよりは嫌悪感がある)だとすれば、「МCの暴力是認するテレビ」ではどうか?
〇 偲ぶには軽すぎないかお茶と海苔 時雨
■句評/面白いですね。お茶や海苔は軽くて重宝ですけどね。お酒1升だったら葬式の帰り辛いですよ。(下世話な話ですが、最近、ご葬儀が多くていつも同じものなんです。珈琲とか紅茶とかだとまだありがたいのですが)
〇 こんなに水が溢れているのに給水車 志津代
■句評/思い切った破調ですね。「こんなにも水が溢れて給水車」と定形にしたらどうか?
〇 鳥七羽背にぽかぽかと川の面 晴子
■句評/(先日実際に見た光景です。白鳥よりも小さい白い鳥でした。それがあまりに長閑でしたから)川の面はやはり川面とすべきでは?「背にぽかぽかとする川面」でもいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の学び!
課題吟の否定形はありか?
課題吟の否定形はなし。
動詞の課題に否定形はありえない。
宮城県芸術祭文芸作品公募で時雨さん入選!

第56回宮城県芸術祭に伴う第6回文芸作品公募において、当句会のメンバーでもある木立時雨さんが見事に入選され、去る10月26日に表彰されました。時雨さんの得意分野をモチーフにした作品で、ブラックユーモアのなかにアサリへの愛情が感じられる作品です。
「 深呼吸始めたアサリ明日の汁 時雨 」
おめでとうございます。
第2部 「 句 会 」
今月の宿題と選者、結果は次の通りです。
◎宿題『いらいら』 柳川ひょうご 選
〇佳作
取締りかげに隠れたねずみ取り 晴子
手を出したい気持ちおさえて待っている 志津代
若葉マーク紅葉マークの後から 岩嬉
ATМ教えて詐欺を疑われ 時雨
長デンワ箸を置かせる夕餉どき 比呂朗
〇秀句
本当はうさぎはかめを待っていた 時雨
微笑して隔靴掻痒させられる 比呂朗
国会の議論小骨が喉を刺す 文庫
〇特選
札幌と聞いていらいらする都知事 安子
〇軸吟 徒然も一週間が限度だね ひょうご
◎宿題『ステルス』 木田比呂朗 選
〇佳作
昔からステルス説がある芭蕉 安子
進歩とは裏のうらかく探り合い 和子
文春も欺かれたね進次郎 ひょうご
目に見えぬ物の裏かく複雑さ 和子
子ばなれの出きぬ証の内緒便 岩嬉
〇秀句
ステルスはうちが発祥伊賀忍者 志津代
煙幕が効いて神秘の美女になる 文庫
ステルスを漢字で卑怯者と書く 文庫
〇特選
胸張って誰にも見せぬ腹の色 岩嬉
〇軸吟 家計簿に隠れた部分あるふしぎ
10月句会の風景です

11月句会の開催予定
開催日時 令和1年11月16日(土)午後1時から
開催場所 仙台市太白区中央市民センター 3階
宿 題 「ゆとり」・「地酒」、各2句
会 費 会員1,000円、 非会員1,200円
※12月度の句会は゛12月21日(土)゛で、
宿題は「振り返る」と「記号」です。
なお、12月句会終了後、忘年会を開催、
会費は3000円です。ご参加下さい。
あなたも川柳句会を体験してみませんか?
お試しの参加費は、無料です。
ご参加をお待ちしております。
※句会に参加ご希望の方は、下記のホームページから、
必要事項を記入してお申し込み下さい。
Loading...















































