Loading...Loading...

緊急事態宣言が今にも発令されそうになって緊張感が高まってきました。大阪ではもう既に週末の不要不急の外出は自粛するということになっているのでなんとなくここ二週間ほどはやむをえない用以外はおこもり状態。とはいえ写真のようにご近所の桜にはしっかりと癒しの時間をいただきました。

実は34年前に取得した運転免許証を、先月迎えた誕生日を機に返納すべく、この4月半ばまでに警察署に出向かないといけなかったのが、今回の新型コロナウイルス感染防止に関連して返納期間を3ヶ月間延長できることになったとか。まだ細かい情報を摑んでいないのでよく調べてから、できれば郵送手続きで返納と運転経歴証明書取得の手続きまで済ませられたらと考えているのですがはたしてできるのかな…。ずいぶんお世話になった自家用車は先月半ばに既に手放し、車のない生活にも少しずつ慣れてきた、といったところ。  ・・・・・・・・

さて、大変ぎりぎりのご案内で恐縮ですが、4月10日に予定されていたあかつき川柳会の4月句会が誌上投句形式に変更になっていますのでお知らせします。兼題は「なかなか」「袋」「出番」「時事吟」各2句で、私は「なかなか」の選を担当させていただく予定です。あかつき川柳会さんからの連絡によると、投句方法は既定の投句用紙に各2句を記入し、84円切手5枚を添えて郵送する。締め切りは4月9日消印有効、とのこと。締め切り日まであとわずかですが、投句ご希望の方はぜひご参加下さい。宛先および投句用紙に関するお問い合わせは

〒543-0013 大阪市天王寺区玉造本町3-6 木村ビル2階

あかつき川柳会事務局 ℡&FAX 06-6767-7844 まで。

・・・・・・・・・・・

そして、やはり4月10日に締め切りの迫った「カモミール句会設立五周年記念誌上句会」のご案内です。

~カモミール句会設立五周年記念誌上句会~

兼題【自由吟】 2句提出(6名による共選)
*男女各3名、合計6名による『自由吟』の共選です。
選者
柳本 々々 (東京都在住・無所属)
細川  静 (青森県在住・「カモミール句会」会員)
楢崎 進弘 (大阪府在住・「連衆」会員)
高鶴 礼子 (埼玉県在住・「ノエマ・ノエシス」主宰)
なかはら れいこ (」岐阜県在住・「川柳ねじまき」発行人)
三村 三千代 (青森県在住・古典文学研究者)

締め切り…2020年4月10日(金曜日)(当日消印有効)厳守
参加費…一口 一,000円(切手不可・小為替等で)/発表誌呈
*お一人何口でも参加可能です。
投句用紙…自由(郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記)
投句先…〒031-0056 八戸市新荒町7 滝沢方 笹田かなえ
TEL 090‐2998‐7277

賞 …選者特選の各一名に青森県特産のさくらんぼ「ジュノハート」一箱進呈(ジュノハートとはハート型のさくらんぼで一粒350円×12粒)

*他に入選数の多い作品には青森県特産品を予定しております。

発表は7月上旬発行予定の「川柳カモミール4号」誌上にて。
ジュノハートで夏のバレンタインはいかがでしょう。

主催 カモミール句会

・・・・・・・・

川柳マガジンさんから仰せつかっている投句の選考2件は昨夕から並行してスタート。14日の選締切に間に合わせられるでしょうか…。。

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

あかつき川柳会4月句会は誌上投句形式に変更&カモミール句会設立五周年記念誌上句会ご案内再度”にコメントをどうぞ

  1. 笹田かなえ on 2020年4月7日 at 4:19 PM :

    ますみちゃん
    こんにちは。
    誌上句会の案内のご掲載、ありがとうございました。
    締め切りが近くなって、ドキドキしています。
    でも、ますみちゃんや皆様の応援を頂き、
    とても心強いです。
    ありがとうございます。
    新型コロナウイルスの感染、すごいことになっていますね。
    この一年の川柳の大会、句会もすっかり様変わりしました。
    ともかく用心を重ねて、出来ることを実行していきましょう。
    落ち着いたら、大阪にまた行きます。
    その時は美味しいものを食べに連れていってください。

  2. 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2020年4月7日 at 11:27 PM :

    かなえちゃん
    カモミール誌上句会、まだまだと思っていたのにいよいよ迫ってきましたね。
    私はまだ作句ができてなくてぎりぎりになりそうですが待っていてくださいね。

    非常事態宣言が発令された大阪ではやはりちょっぴりものものしい雰囲気になって
    います、食料品は買い溜めしなくても大丈夫、と聞いているし分かっていても
    やっぱり気になって昨日も今日もスーパーへ買い出しにいってしまった(笑)。

    ともかくも今は我慢して乗り切るしかありません。
    またお会いして一緒に楽しくお喋りできる、そのときが早く来ますように。
    大阪でのおいしいものいただけるところ、探しておきますね。

    そしてカモミール誌上句会が盛会でありますようにと祈っています!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K