Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム2月句会のご案内→2018年2月14日(木)17時50分開場・大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第8研修室にて。宿題「あいまい」「降(ふ)る」「途中(とちゅう)」「自由吟(赤松ますみ選)」、席題と印象吟あり。出句各題3句。出句締切18時50分(印象吟のみ19時30分) 句会参加費800円

(2月句会日を83号で「2月15日(木)としていたのはミスプリントでした。紛らわしくて申し訳ありません。お詫びいたします)

☆☆印象吟勉強会・ぜりぃびぃんず次回開催:2019年2月28日(木)10時に阪急うめだ本店9階・阪急うめだギャラリーにて「片岡鶴太郎展」を鑑賞・吟行。ランチを挟み句会:大阪総合生涯学習センター第1会議室。

・・・・・・・・・・・・

☆カルチャー教室のご案内

JEUGIAカルチャーセンターイオン洛南「はじめての川柳教室」

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」

塚口カルチャーセンター「たのしい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間に二月です。年末にひいた風邪が治ったかと思えば少しぶり返したり…そんな繰り返しで川柳もどことなく元気が出ずお籠もり気味の一月を過ごしてしまいました。とはいえ、これまでにとれなかったような心のゆとりを得ることのできた時間だったように思います。昨年末ぎりぎりに発刊できた拙句集もたくさんの皆さまからご感想他、あたたかいお手紙を頂戴しています。お読みいただきましてありがとうございました。お礼申しあげます。

そして先日1月31日の印象吟勉強会・ぜりぃびぃんずは全7名の参加。朝から風邪のため欠席との連絡が数名の方から立て続けに入りちょっと開催が心配ではありましたが、待ち合わせ時間にはマスク姿の私も含めいつものメンバーの元気な顔が集まってホッと安心。

今回は西梅田にあるニコンプラザで開催中の写真展鑑賞・吟行。鈴川洋平写真展「Apocalyptic Sounds」(写真右)とインベカヲリさんの「理想の猫じゃない」の他、サロン内外に展示してある種々の写真も大いに楽しむことができました。正午前にはヒルトンプラザウエスト地下階まで降り、「虎連坊」さんでおいしいランチ。その後は大阪駅前第2ビルにある会場にて一時間の作句・互選・講評と続き17時前に無事終了。

実はこの日は日川協常任幹事会が14時からすぐ隣の会場で開催されていたのですが、私はぜりぃびぃんずと重なっていたために欠席。このように日が重なることが昨年だけでも何度もあって、昨年もあまり出席できなかったのは残念。

昨日は二年ぶりの乳がん検診に。待ち時間がけっこうあってくたびれました。でもたぶん今回も特に問題はないような感じでしたが、ともかくも結果待ち、というところです。

この日、5月のコロキュウム句会会場を16日(木)に、ぜりぃびぃんず会場を30日(木)にそれぞれ予約済み。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K