☆川柳文学コロキュウム12月句会のご案内→2018年12月5日(水)17時50分開場・大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第7研修室にて。宿題「スパイス」「やっぱり」「欠片(かけら)」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。 出句各題3句。出句締切18時50分(印象吟のみ19時30分) 句会参加費800円
☆12月のぜりぃびぃんずはお休みします。
☆☆次回開催:2019年1月29日(木)10時30分にニコンプラザ大阪に現地集合し、鈴川洋平写真展Apocalyptic Sounds 及びニコンサロン写真展年度賞受賞作品展
第43回伊奈信男賞 インベカヲリ★「理想の猫じゃない」を鑑賞・吟行。ランチを挟み、大阪総合生涯学習センター第1会議室にて句会。
・・・・・・
☆カルチャー教室のご案内
・JEUGIAカルチャーセンターイオン洛南「はじめての川柳教室」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと少しで12月になろうとしているのに気づいて慌ててブログ更新を急いでいます。なんだか慌ただしくなってきた今日この頃ですが、昨日29日はぜりぃびぃんず
の仲間全9名で大阪は中津にある南蛮文化館に出かけま した。梅田の一つ手前にある中津駅近くの住宅街の一角にひっそりと佇むこのような施設があることを知ったのは、偶然見たテレビのバラエティ番組から。ただし私設美術館のため管理が難しいということからオープンは毎年5月と11月だけとのことだったので、11月の吟行地として早くから決定していたのです。
北村芳郎という方が日本とヨーロッパの交流の影響を受けた南蛮美術品を収集し始めたのは1969年頃からだそうで、その後、近世初期の南蛮美術やキリシタン遺品など約250点を収蔵する施設美術館としてオープンし、今年で50周年になるということでした。こじんまりした建物の中は予想以
上に貴重な展示品がぎっしりで圧倒される思いでした。文化館の受け付けをされている女性が展示品についての解説も時間をかけて詳しくして下さって、より深い鑑賞ができました。11月の展示は本日で終了、次は来年5月まで待つことになりますが、ぜひもう一度出かけてみたい気持ちに駆られました。
南蛮文化館をあとにして、さて、ランチをどうするか、どういうルートで梅田まで出るか思案しながら歩いていると、よくビジネス街のランチ時に見掛ける出張お弁当やさん(?)を発見。すぐ横に公園があったので、みんなで思い思いの内容のものを買い求め、ちょうど人数分坐れるようになっていた屋根付きのテーブルで仲良くお弁当ランチ。秋晴れの下、美しく色づいた公園の紅葉を眺めながら楽しいひとときを過ごすことができました。その後、大阪駅前第2ビルの会場にて作句、互選、講評、その後いろんな意見を出し合ったりして心持ち時間早めに無事おひらきに。〈折りたたみ式のココロを持ち歩く〉は互選で点の入った私の一句。
Loading...














































