Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム5月句会のご案内→2017年5月8日(月)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「ざらざら」「綾(あや)」「やっと」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆5月のぜりぃびぃんず:2017年5月29日(月)午前10時00分に大阪・中之島公会堂前に集合。中之島界隈を散策・吟行しながら目的地の中之島バラ園まで。ランチを挟み、13時から大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第5会議室にて句会。

☆カルチャー教室のご案内

・塚口カルチャーセンター「たのしい川柳」

http://www.culture.gr.jp/detail/tukaguti/itemview_48_903015701.html

(本来は毎月第1金曜日13~15時ですが、今回に限り4月28日(金)が第一回目となります。5月は連休中のためお休み、6月は通常の第一金曜日です)

・大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」 次回は5月10日(水)です。

http://oc-academy.com/purpose-category/cat01/1190

・varioカルチャースクール「わくわく川柳」http://vario.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日24日(月)のぜりぃびぃんずは参加全9名。梅田をぐるっと回るumegleバスに乗って梅田界隈を探検してみようというわけでDSC_2048す。一日乗車券(200円)を買ってまずは出発点の阪急梅田駅の停留所からぐるっと一回り。茶屋町、中津済生会病院前、グランフロント、JR大阪駅、西梅田、北新地、梅田新道、東梅田と巡ってきて一旦阪急梅田で下車、そこからすぐの梅田芸術劇場前にあるという与謝野蕪村の句碑を探しに行きましたが、なんと劇場の真ん前にこんなにモダンなオブジェ風の句碑が建っていてちょっとびっくり。私も含めて、初めDSC_2032ての場所ではないのに気がつかなかったメンバーも多かったようです。〈菜の花や月は東に日は西に〉の有名な句が刻んでありました。

蕪村はこの場所からそう遠くない現在の都島区毛馬町で生まれたそうです。そして、当時のこの淀川下流の一帯は綿と菜種の産地であったとか。そのような環境で生まれた一句らしいのです。それにしても意外な場所に立っていたものですね。

句碑見学が終わってから某大学の梅田キャンパス最上階で食べられるというランチ(テレビでも紹介されていたとか)をみんなで頂いた後、再び阪急梅田まで戻ってバスに乗り、北新地バス停で下車して大阪駅前第2ビルまで。バスの窓からこDSC_2028の界隈を眺めるという機会は滅多にないことなのでメンバー全員ちょっとした遠足気分の楽しい時間でした。見慣れた街ながらも新しい発見があり、おもしろい作品が今回もたくさん生まれました。

頂戴選終了後、少し時間が余ったので今後の勉強会の進行方法をみんなで意見を出しながら話し合いました。少しでもみんなが満足できるDSC_2023勉強会を、ということで、次回からは少し内容を変え、より充実したぜりぃびぃんずを目指しますので乞うご期待! 〈春愁を積んでいるのはミキサー車〉は互選で点の入った私の一句。

川柳すずむし4月号・銀鈴抄からの推薦3句は選出後、23日に返送済み。

(写真3枚目は上の2枚とは関係ありませんがこちらも色鮮やかでしょう?)

(最後の一枚は先日来阪した笹田かなえさんと出かけた東心斎橋にある保護ネコカフェ・ネコリパブリックにて。ずっと寝てばかりで一度も起きてくれなかったネコちゃんです)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

四月のぜりぃびぃんず”にコメントをどうぞ

  1. 笹田かなえ on 2017年4月28日 at 11:23 PM :

    ますみさん、こんばんは!
    大阪では、本当にお世話になりました。
    でも、おかげさまでとっても有意義かつ楽しい時間をすごさせていただきました。
    ネコビルでは、残念ながらネコちゃんを撫でられなかったけれど、ネコのいる空間でのんびりできたので、ますみちゃんとおしゃべりできたので、夜はネコのいないさみしさが軽減できました。なので、今度遠出をするときは一度はその街の猫カフェに寄って、ネコ成分を注入しようと思いました(笑)
    ますみさんは、今年から川柳の講座がいろいろ持たれるようで、いよいよますみパワー炸裂の年になりそうですね。私もいつかますみさんの教室に行ってみたいなあ。
    これからもいっそうのご活躍を期待します。
    では、また、会える日を楽しみにしています。

  2. 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2017年5月1日 at 7:34 AM :

    かなえさん
    おはようございます。先日は楽しい一日をありがとう。
    ネコビルは私も初めての体験でしたがとてもいい時間を過ごすことができました。
    四匹の猫ちゃんの世話は大変でしょう? でもかわいいでしょうね。
    「猫のいない寂しさ」・・・なるほど、わかる気がします。
    またお会いできますように。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K