Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム4月句会のご案内→2017年4月11日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「キャベツ」「ほんわか」「靡(なび)く」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆4月のぜりぃびぃんず:2017年4月24日(月)。午前10時00分に阪急梅田駅・紀伊国屋書店正面にあるBig Man前に集合後、梅田をぐるっと回る「うめぐるバス」(UMEGLE)に乗って梅田界隈をバスの車内から吟行します。途中でいったん降車し、与謝蕪村句碑の見学も予定。ランチを挟み、13時から大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第1会議室にて句会。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっというまに4月になりましたが、遅くなっていた標記の集いのご報告です。昨年12月に亡くなられた作二郎さんを偲ぶ会はDSC_1926参加126名。開会前の会場では三人のお嬢様が挨拶に立たれ、思い出話などをいろいろお話し下さいました。続く森中惠美子さん、小池正博さん、本多洋子さんそれぞれの感動的なお話を聞く機会を得ることができたのも貴重なことでした。壇上に飾られた川柳の大先輩のお元気だった頃の写真も心なしか照れくさそうな表情を浮かべておられたような・・・。

いずれにせよ、この日をもって墨作二郎氏率いる「現代川柳 点鐘の会」は幕を閉じるということで、お世話役の方々、ほんとうにおつかれさまでした。そしてありがとうございました。点鐘の会の散歩会、勉強会、あるいは作二郎さんからお聞きした様々な川柳に関するお話を通してたくさんの学びを頂戴することができたことに心から感謝しています。〈鐘の音と一緒に溶けたラムネ玉〉は宿題「鐘」で入選した私の一句。

・・・・・・・・・・

四月一日には川柳文学コロキュウム7月句会の会場を11日(火)に、ぜりぃびぃんず会場を24日(月)に予約済み。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K