Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム5月句会のご案内→2016年5月10日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「うるうる」「粘(ねば)る」「芯(しん)」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆5月のぜりぃびぃんず:2016年5月23日(月)10時にJR大阪駅カリヨン広場集合→大阪ステーションシティー時空の広場にて「ワンダーフラワーガーデン」見学・吟行。ランチを挟み、13時から句会・大阪総合生涯学習センター5階第4会議室

(上記、「JR大阪駅カリヨン広場」「ワンダーフラワーガーデン」の部分をそれぞれクリックしてみてください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪は朝から雨になりました。昨日までは幾分汗ばむ陽気が続いていたので今朝のこのしっとり感は心まで潤うような気がしています。

さて一昨日7日は神戸の時の川柳交歓川柳大会DSC_1175に参加してきました。大会としては第27回ですが、創立59年になるということです。冒頭の挨拶で現主幹が「この6月をもって主幹の座を後進に譲る」というのを何度もくり返すように話されたことが印象的でした。今年後半期からの新主幹による更なる飛躍が楽しみですね。交歓大会、という名称通り、所属結社にこだわらず、多方面からの参加が多いこの大会の今回の参加は約200名と発表。

私の結果です:

やくそくは朧月夜のその奥に      (宿題「約束」)

出逢いからもうメレンゲになっている  (宿題「それから」)

葉桜になってわかったことがある    (同)

そして昨日8日は交野市で開催の川柳交差点句会DSC_1179へ。参加80名。9歳のお誕生会ということで、いろんな賞品などのお楽しみも盛り沢山でした。清興はこれまで毎年音楽関係だったように思うのですが、今年はなんと45年ぶりという筒井祥文さんによる落語。テーブルを利用して仕立てた高座がちょっぴり危なげな感じがしましたが心配し過ぎだったかも。句会も終始なごやかなムードに包まれながら無事終了。下記、私の結果です:

鯛焼きのしっぽ大事にする無職      (席題「無職」)

おはじきをはじく 無職につきあたる   (同)

踏みこんだ靴がめりこむアスファルト   (宿題「ねばねば」

賽銭箱の前でためらうことがある     (宿題「ためらう」)

(5月8日は母の日でしたが、上の写真はその前日、神戸・三宮のとあるフラワーショップにて写した一枚。お母さんの好きな花を選べるように、という配慮からか、カーネーションに限らず、いろんな種類の花がプレゼント用に並べてありました。

下は交差点句会会場へ急ぐ道中で、可愛らしいさくらんぼがぎっしり生っているのを目にしておもわず数分道草してしまったときの一枚)

5月2日には川柳文学コロキュウム8月句会会場を8月9日に、ぜりぃびぃんずを29日にそれぞれ予約済み。川柳マガジン・川柳クリニック原稿は昨夕メール送信。咲くやこの花賞の題「底」は選が終了し、あとは軸吟ができ次第郵送予定。

 

 

 

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

第27回 時の川柳交歓川柳大会  &   川柳交差点 9歳誕生句会”にコメントをどうぞ

  1. 上田 仁 on 2016年5月9日 at 9:08 AM :

    昨日は「交差点」9歳誕生句会にご出席いただきありがとうございます スタッフの一員として
    お礼申し上げます 今後ともよろしくお願いいたします

    • 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2016年5月10日 at 6:19 AM :

      上田 仁 様
      おはようございます。
      8日の交差点句会ではお世話になり、ありがとうございました。
      帰り道、京阪電車の途中までご一緒できました。その折り、
      拙ブログも読んで下さっているとのことをお話し下さってうれしかったです。
      こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K