Loading...Loading...

☆ 川柳文学コロキュウム8月句会のご案内→2015年8月10日(月)18時~ 大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第3研修室にて。宿題「プレゼント」「がさがさ」「困(こま)る」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。   出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆☆ 次回のぜりぃびぃんずは:2015年8月31日(月)13時~17時  大阪第2ビル5階 大阪総合生涯学習センター 第2会議室にて開催します。

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        残暑お見舞い申しあげます。

 酷暑が続いています。いつまでこの暑さが続くのか、身体力、精神力共に試されているような気がしますが、それにしても少しでも早く涼しくなって欲しいですね・・・。

 昨日は標記句会へ参加のため大阪・弁天町まで。家を出ようとしたらいきなり大粒の雨。そしてあれよあれよという間に雨が激しくなってきてやわい折りたたみ傘が壊れそうになりました。スマホにもJAFからの〝大雨、洪水警報〟あり、(これを書いている合間にも本日の同内容の警報が飛び込んできて、外は雷がゴロゴロ音を立てて近づいてきているような気配です)でもまあ地下鉄に乗ってしまいさえすれば帰るまで大丈夫、と腹をくくったことでした(笑)。

 さて、原爆忌だったこの日の句会は水府忌ということで他社からの参加も多く、118名出席と発表あり。投句締切後DSC_0227には特別ゲストの坪内捻典さんの「俳句と川柳の違いについて」という内容でのお話がありました。広い会場の左端の席からスマホのズームで会場内を撮影したら、偶然右端下に司会の方を挟んで番傘副幹事長の森中惠美子さんと坪内さんをとらえていたようです。

   私の結果は

      八月に想う命のことばかり    (席題「夏」)

                   他2句。

 8月1日には川柳文学コロキュウム11月句会の会場を11月12日(木)に予約済み。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

番傘川柳本社8月水府忌句会”にコメントをどうぞ

  1. なごみ なごみ on 2015年8月10日 at 7:41 AM :

    ますみさんご無沙汰しております、まいにち猛暑つづきで大変ですが、相変わらずのご活躍敬服いたします。
    集中的に降る雨はこわいですよ、この夏経験しました、さっきまで晴れていたのにいきなりの激しい大雨と雷で驚きました、同じ地域にいながら全然降らなかったよなどと聞き幻かと思ったほどです、くれぐれもお気をつけてね。
    暦の上では秋なのにまだまだ暑い日がつづくとか。お体くれぐれもご自愛くださいね。

  2. 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2015年8月12日 at 11:52 PM :

    なごみさん
    こちらこそごぶさたでごめんなさい。
    大阪の夏もたいがいですが甲府もさぞかし、と想像しています。
    今日、夕方になってほんの気持ちくらい涼しくなったかな、と思ったら、
    さきほど本ブログを更新すべく下書きしていた途中で雨が降り出しました。
    今は窓を開けているので風を伴ったかなり大粒らしい雨音がしています。
    明日はちょっと凌ぎやすくなってくれたらいいのにね。
    いずれにせよこの夏の疲れがドッと出てきそうでちょっと心配、気をつけないといけません。
    なごみさんもどうぞお身体お大切にしてくださいね。
    ありがとう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K