☆ 川柳文学コロキュウム5月句会のご案内→2015年5月14日(木)18時~ 大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「洗う」「店」「模様」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。 出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円
☆☆ 次回のぜりぃびぃんずは吟行会です。
日時:2015年5月29日(金)10時に大阪中之島・国立国際美術館入口に集合
吟行場所:国立国際美術館内(予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある日突然感じる、それまでと異なる屋外の透明な空気や光に「ああ、五月になったんだ!」という思いが湧き出してくるのは毎年のこと。日射しは強くなり、紫外線対策もいよいよ本格的に意識しないとなりませんね。それでも窓を開ければレースのカーテンを通して爽やかな光と風が心地よい、大好きな季節です。
大型連休の後半、車で少し遠出をしたのですが、往路も帰路も時間帯を調整したのでほんの数キロほどの渋滞で済み、ラッキーでした。子供の日に届いた咲くやこの花賞「人間」の選も昨夜返送の用意をし、今朝投函を済ませることができました。
本多洋子さんのHP「洋子の部屋」 https://www7a.biglobe.ne.jp/~yoko-senryu/ 5月のゲストの椅子におじゃまさせていただいた私の作品です:
きりん・キリン・麒麟 赤松ますみ
頂上は深く時雨れておりました
コルク栓並べて語る物語
悩み癖ついて盥は横倒し
お祈りというフォルテシモピアニシモ
くちばしの黄色だんだん船になる
手品師を追いかけ蝙蝠の谷へ
きりん・キリン・麒麟になってゆく迷路
(写真はゴールデンウィークに出合った五月の海。正面左側にうっすら見えるのは大阪の南端部あるいは和歌山あたり?)
Loading...


















































すみません。ここをお借りして。
17日にいわゆる都構想、「大阪市の廃止・分割構想」の住民投票が実施されます。
川柳文学コロキュウムの会場の大阪総合生涯学習センターは今は大阪市の所管になっていますが、結果如何でどうなるものやら。豊中市に住んでる単なる大阪府民の大阪市長は傲慢ですから。
私は、ずーっと「いわゆる」都構想に反対ですが、賛成の方もご一考をお願い致します。
場違いなコメント、お許し下さいませ。川柳文学コロキュウムのため…
昌紀さま
いよいよ17日なんですね。今のところ反対派のほうが多いようですが、いったいどうなるのかハラハラしながら見守っているところです。
数年前、川柳文学コロキュウム句会で使っている会場が橋下市長案のために使えなくなるという事態に直面して、もう大阪市内では句会はできないかもしれないから他を当たらなければ、それにしても手だてが掴めず途方に暮れていたら、梅田の大阪総合生涯学習センターはさいわいにも残す方向になったので胸を撫で下ろした、それがつい昨年か一昨年のことでしたっけ? で、もう安泰だとすっかり安心しきっていたので、今回の「都構想」の影響もそこまでは考えが及んでいませんでした。いずれにしてもまたあんな心配しないといけないなんてこりごり。
ともかくも17日の良い結果を祈るのみ、といったところですね。