意味は動いて生きる
言葉の意味とは何なのだろう。学生時代にソシュールの言語学を少し齧っていたこともあって、歳を重ねた今になっても、言葉にもその意味にも興味が尽きず、自分なりのこだわりを持っている。
30代半ばで川柳と出合い、それにのめり込んで現在に至っている訳だが、言葉の意味と作品の解釈の関係性に対する関心も私の頭...【続きを読む】
ジャガイモでしくじる
先日、高齢の川柳仲間から家庭菜園で採れたジャガイモを約10個いただいた。味噌汁や煮物、カレーなどに入れて少しずつ大事に食べていこうと考えた。
レジ袋に入っているので、1個ずつ取り出しては料理する。それを繰り返したら残り6・7個ぐらいになったので、慌てて食べることはない思い、料理に使うのはしばらく...【続きを読む】
バリウム検査について
30代半ばに健康診断で、バリウムを飲む胃の検査を初めて経験した。職場に大型バスみたいな車が来て、受診者を一人ずつ順番にその中へ入れて検査していく。私は何の予備知識もなく受診した。当時はインターネットもスマホも普及していなかった頃である。朝食抜きで来てくださいというのが唯一の事前準備だった。
まず...【続きを読む】
いわゆる「し止め」のことについて
作句するうえで「し止め」はよくない。初心者の頃、そんなことを教わった方は多いのではないか。もちろん私もその一人である。
例えば、句会などで誰かが「〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇 落選し」と詠んだとする。そうすると、披講の時に、これは「し止め」だからいけないと誰か(長老?)が注意する。私も若い頃に、そ...【続きを読む】
♪秋桜
「秋桜」は、さだまさしが作詞・作曲し、山口百恵が歌った大ヒット曲(昭和61年)である。今でも歌い継がれているスタンダードナンバーと言えるだろう。私の所属するコーラスサークルでも最近これを歌い始めた。現在発表会に向けて練習中である。
淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている
此頃...【続きを読む】
Loading...





































