先日、パソコンプリンターのインクが切れそうになったので、これを補充するために近くの家電量販店へ出掛けた。ついでに万歩計などで使っていたボタン電池の使用済みのものがいくつかあったので、お店で回収してもらおうと持って行った。
インクカートリッジは買えたが、ボタン電池は引き取ってもらえなかった。カウンターにいた店員の説明では、新たにボタン電池をその店で購入した場合にその引き換えとしてなら使用済みのものを引き取るが、それ以外は回収していないということだった。
その場では素直に納得したような顔をして立ち去ったが、帰りながら全くもってせこい話しだと内心呆れてしまった。スーパーにはペットボトルや発泡スチロールのトレイ、牛乳の紙パックなど、リサイクルのための回収ボックスがいくつも並んでいるのが普通だが、その対象はそのお店で購入したものに限定されているなんて話しは聞いたことがない。他所のお店で買ったものでもそこに入れて全然構わないという暗黙の了解がある。
環境にやさしい持続可能な社会を目指すなら、世知辛く考えずお互い様の精神でやっていただきたいものだと思う。
店の名前を敢えて出すのは止めるが、家電量販店でこんな対応をしていると、店の印象が悪くなってくるのは必定ではないか。気をつけた方がいいと思いますけど…。
Loading...


















































