☆ 川柳文学コロキュウム5月句会のご案内→2014年5月12日(月)18時~ 大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第3研修室にて。宿題「味(あじ)」「ざわざわ」「湧(わ)く」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。
出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円
☆ 5月のぜりぃびぃんずは5月29日(木)、吟行会をします。国立国際美術館(〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-2-55)の1階入口にて午前11時に集合後、約1時間半の吟行。その後場所を移して句会予定。
———————————————————————————————-
昨日28日のぜりぃびぃんずは参加全7名。目的地は大阪・中之島のバラ園に決定。梅田から御堂筋沿いに淀屋橋北詰あたりまで歩き、大阪市役所前から川縁に沿って中之島公園方面へ折れると欅並木の緑が鮮やかで目を洗われるようでした。堂島川を行き交う水上バスや川縁でゆったり佇む鳩を眺めたりしながら中之島図書館、中之島公会堂を過ぎた辺りに、こんもりと緑に囲まれて建つ東洋陶磁美術館が現れ、その建物の隣からスタートするのが中之島バラ園です。
薔薇はまだ8割方は固い蕾のままで、全体を楽しむにはもう2週間ほど早かったかも知れません。それでも薔薇の小径を歩き進むと白色の「ナニワイバラ」や黄色の「キモッコウ」、赤色の「カクテル」はほぼ満開、可憐なピンクが可愛らしい「スパニッシュビューティー」はもう少しで咲き揃うところで私たちを迎えてくれました。




歩いている途中でぽつぽつ降り始めた小雨に傘をさせば句箋を持つ手が危うくなり、メンバー皆苦労していたようです。私はといえば、スマホ撮影をするために荷物を下に置いたりしていたら、句箋が雨で濡れて鉛筆が書きにくくなって困りました(笑)。
約1時間半の吟行後、淀屋橋駅近くのカフェにてランチ、その後17時前まで互選→頂戴選と進みお開きに。今回は雨に遭ったのが作句の数が少なかった原因かもと笑い合いましたが、たしかに頂戴選の入選句もいつもより少々少なかったようです。それでもあいにくの雨にもめげず外へ出たことは正解、楽しい川柳の汗を掻くことのできた素晴らしい時間でした。 「綱渡りするたび棘が太くなる」は互選で3点入った私の句。
次回は5月29日にまた吟行を行うことになりました。上記に案内していますが、ちょうど【ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉】が開かれている期間なので、鑑賞・吟行の予定です。ご興味のおありの方はぜひご一緒しましょう。
川柳すずむし4月号・銀鈴抄からの推薦3句はこの日の帰途に投函済み。
Loading...
















































