☆川柳文学コロキュウム2月句会のご案内→2018年2月15日(木)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第3研修室にて。宿題「ハード」「群(む)れる」「てんやわんや」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。 出句各題3句。出句締切18時50分(印象吟のみ19時30分) 句会参加費800円
(↑出句締切が従来より10分早くなりましたのでご注意下さい。また、会場は17時45分には開きますのでご都合のつく方はお早めにお越し下さってもOKです)
☆2018年2月のぜりぃびぃんず:日時 2月27日(火)※この日は会場となる第3会議室のほぼ真向かいにあるギャラリーAとギャラリーBでそれぞれ写真展と絵画展が開かれてており、今回はこれらの作品の鑑賞・吟行会、そして勉強会と致します。各自お昼を済ませてから11時45分頃にギャラリー周辺へお越し下さい。1時間前後鑑賞してから12時45分過ぎに第3会議室に集合して下さい。
★☆★川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上川柳大会のご案内
川柳文学コロキュウム 創立15周年記念誌上川柳大会(←クリックして下さい)
☆カルチャー教室のご案内
・・・・・・・・・・・・
昨日28日は川柳凜1月句会のため、京都・西院まで。こちらの句会もずいぶん久しぶりの参加です。この日の参加者約30名? 投句を終えて軽くランチを、と会場を出ると外は一面の雪模様。やわらかい粉雪の風情が如何にも京都らしくて暫し見とれてしまいました。元会長の村井見也子さんがこの1月4日に87歳で亡くなられたことも残念なことでした。お悔やみもうしあげます。以前いろいろとお話させていただいた頃のことなど思い出しているうちに披講がスタート、そして15時45分くらいには無事終了。
1月は新年会があるのでいかがですか、とお誘いも頂いたのですが、翌日の予定もあるので残念ながらお断りしました。すると、新年会会場へ向かう前に、ということでビンゴカードが配られ壇上では何やらクイズらしきものがスタート。続いてのビンゴゲームではビンゴになった順に前に出て好きな賞品(北海道のいろんなお土産の用意あり)を選ぶ、というものでした。そして賞品は全員に行き渡るようになっていて、この頃になると皆さんのお顔も綻び、和やかな空気が漂っているのを感じました。スタッフの方々のお心配りに感謝。 (写真は阪急・西院駅から会場へ向かう途中で出逢った美しい葉ぼたん。この葉ぼたんにも足を止めてしばらくうっとり)
私の結果です:
まぶしいと言われたくない氷中花 (宿題「眩しい」)
虹色がほんのり射してきたサナギ (同)
減らすしかない白菜も大根も (宿題「減らす」)
シンデレラ城は吐息でできている (宿題「建物」)
鳥の鳴く朝に並べるドレミファソ (宿題「余裕」)
今日もまたおきばりやすとおでん鍋 (宿題「雑詠」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして本日は印象吟勉強会・ぜりぃびぃんず。寒い時期
ということで室内勉強会となった今回はこの1月20日から京都国立近代美術館で開催中の「ゴッホ展―巡りゆく日本の夢―」のチラシと、サイトから探し集めたゴッホに関するエッセイ数点をまとめたプリントを元にいわゆる〝エア吟行〟ということにあいなりました。「ゴッホ」という既成概念を捨ててイメージを膨らませたかったのですが、やはり偉大な画家のインパクトは強すぎたようです。それでも蓋を開ければメンバーそれぞれの個性・感性の宿る作品がたくさん生まれていて、互選講評も充実した流れで進行することができました。〈耳たぶで消化してゆくジャポニスム〉は互選で点が入ったうちの私の一句。
Loading...

















































