Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム1月句会のご案内→2018年1月16日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「美(び)」「うっかり」「笑(わら)う」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆12月のぜりぃびぃんずはお休みします。

☆2018年1月のぜりぃびぃんず:1月29日(月)内容未定(吟行あるいは室内勉強会・・・詳細決定次第当欄にアップします)。13時より大阪総合生涯学習センター第1会議室にて句会・勉強会。

★☆★川柳文学コロキュウム創立15周年記念全国誌上川柳大会のご案内

川柳文学コロキュウム 創立15周年記念誌上川柳大会(←クリックして下さい)

☆カルチャー教室のご案内

アゼリアカルチャーカレッジ「木曜日のしあわせ川柳」

よみうり松坂屋高槻文化センター「川柳~五七五で詠いましょう」

塚口カルチャーセンター「楽しい川柳」

大阪シティアカデミー「脳活のための川柳」

・・・・・・・・・・・・

先日10日は桜ノ宮で開催された全日本川柳協会の東西合同 常任幹事会・忘年会に出席。毎年12月は全国から常任理事、常任幹事他が大阪で集うのが通例になっていて、今年は出席名簿によると36名? お隣の会場のカラオケが実に大音響で響いてくる中、無事幹事会が終了、続いての忘年会は、こちらも負けじといつのまにかアカペラで勝負の時間になっていました。おとなしく聞くほうに回っていようと思っていたのが、新家完司さんのパワーに促されて1曲、その後、長島敏子さんのお誘いでデュエットで一曲。次々とエアマイク(?)を握る面々で大いに盛り上がった会場の楽しいひとときでした。

さて、昨日12日は今年最後のコロキュウム句会。十二月に入っても大阪は連日のようにあちらこちらで句会が続いていて、句会疲れもあってかちょっと淋しいこの日の参加25名(出席17名、投句8名)。とはいえ、句会場は川柳の熱気が溢れていて、ふと気がつくとこの寒さの中、暖房も入れてなかったことに気づき慌ててエアコンをスイッチオンしたようなことでした。そして今回の印象吟はこれ→

私の結果です:

脱線をしたまま冬になってゆく       (前月投句の印象吟)

カカオの実いまもココアを愛でている    (席題「ココア」)

いい人になってココアの湯気の中      (同)

円窓をそぉっと覗く月の使者        (宿題「まさか」)

肩が凝る雪のマークを見ただけで      (宿題「脆い」)

真っすぐにされてしまったばっかりに    (宿題「迷う」)

イルミネーションつけられたのにまだ迷う  (同)

他2句。

額縁をはみだしてゆく枯れ葉たち     (自由吟軸吟)

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K