☆川柳文学コロキュウム5月句会のご案内→2016年5月10日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「うるうる」「粘(ねば)る」「芯(しん)」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。 出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円
☆4月のぜりぃびぃんず:大阪天満宮にて鎮花祭見学・吟行です。2016年4月25日(月)大阪地下鉄南森町駅(谷町線・堺筋線)東改札に午前10時集合(改札を出た後、4B出口から天満宮へ向かいます)大阪天満宮 鎮花祭(←クリックしてみて下さい)ランチを挟み、13時から大阪総合生涯学習センター第2会議室で句会予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
14日から続いている九州・熊本地方を中心とした大地震の甚大な被害に唖然とするばかりです。被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。
熊本を拠点としている川柳噴煙吟社には川柳文学コロキュウムの誌友の方々や長年お世話になっている方々がたくさんおられて、ただただニュースを観ながら熊本市東区、中央区・・・などと報道されるたびにおろおろするばかりでした。どうか大きな被害に遭われていないことを祈るばかりです。
熊本城はずっと以前の熊本大会の折り、川柳の大先輩のふんえんの方に案内していただいたことがあります。あんなに美しいお城が無残な姿になってしまっていることが残念でたまりません。熊本だけでなく、九州一円でまだまだ大きな揺れがあるやもしれないということですが、どうか皆さま、安全に気をつけてお過ごし下さいね。
さて、遅くなりましたがコロキュウム4月句会の
ご報告を。4月句会は出席18名、投句6名の計24名。句会終了後、深夜に帰宅すると一人の方の投句FAXが届いていて、時間表示を見れば句会前の所用のため早朝に出発した私と数分の擦れ違いで届いていたことがわかり申し訳ないことでした。出席人数は少なくて淋しかったけれど、自由吟に関してはいい句が揃っていて、少人数でもこんなに入選句が揃うことをうれしく思ったものです。そして今回の印象吟はこれ→
私の結果です:
隠れ家で反戦曲を弾いている (前月出句印象吟)
松竹梅の竹のあたりを掴まえる (同)
回転椅子をぐるぐる回す虚栄心 (席題「椅子」)
くしゃみする椅子のペンキを塗りかえる (同)
アバウトな意見を述べている座椅子 (同)
ドライフラワーは哲学でできている (宿題「ドライ」)
世の中を甘く見過ぎたドライアイ (同)
こなもんが好き大阪はあたたかい (宿題「粉」)
物干し竿がたわみ始めた温暖化 (宿題「たわむ」)
他3句。
正気に戻る教会の鐘の音 (自由吟軸吟)
(大阪造幣局の桜の通り抜けの最終日の14日、久々に夜桜を愛でに出かけました。上は花の間から覗く月をなんとか入れたくて、かなり苦労して撮った一枚。下の四枚も同じ時間帯のものとは思えないほどですがライトアップされた通り抜けもなかなかよかったです。この通り抜けの帰途の車中でスマホに地震速報が入ったのでしたが、このような大きなことになるとはまったく予想もつきませんでした・・・・・・。




Loading...

















































