Loading...Loading...

☆ 川柳文学コロキュウム12月句会のご案内→2015年12月10日(木)18時~ 大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第5研修室にて。宿題「本(ほん)」「ぼんやり」「畳(たた)む」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。   出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆☆ ※ 12月のぜりぃびぃんずはお休みです。

※1月のぜりぃびぃんずはミニ吟行会です:

2016年1月25日(月)午前10時に大阪総合生涯学習センター5階の受付前に集合。

吟行先は大阪駅前第1ビル9階にある9道県のふるさと情報 道県事務所

(同じ第1ビルの8階にも8県の県事務所がありますが、今回は9階にある事務所のみが対象です)。吟行後、ランチを挟み、大阪駅前第2ビルに戻り、大阪総合生涯学習センター第4会議室にて午後の句会をします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 あっという間に12月に入りました。師走、と言われてもまだ実感がありませんが、いずれにせよ、時の流れは速いものですね。

 さて昨日、11月最終日に開催したぜりぃびぃんずは参加全5名。吟行先の大阪歴史博物館はNHK大阪放送局と隣り合わせた建物11月ぜりぃびぃんず吟行ですが、ここの6階で開かれている特別展「唐画もん」で、江戸時代中期の絵画を約2時間たっぷりと鑑賞。その後、博物館に併設のレストランでのランチではお喋りに花が咲きました。そして地下鉄に乗って会場のある大阪駅前第2ビルへ。13時からは1時間の作句の後、いつものように互選→頂戴選へと進みました。おもしろそうな企画展だと思いつつもなかなか一人では足をはこべないところを、このように川柳仲間と出かけることで、一つ行動範囲が自由になったように思います。〈メリハリをつけたら消えた昼の月〉は互選で点の入った私の一句。

 本日12月1日には川柳文学コロキュウム3月句会を3月8日(火)に、ぜりぃびぃんずを3月28日(月)にそれぞれ会場予約済み。

 川柳すずむし11月号・銀鈴抄からの推薦3句、川柳林檎・桜桃集からの推薦6句はそれぞれ投函済み。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

11月のぜりぃびぃんず”にコメントをどうぞ

  1. 加藤鰹 on 2015年12月12日 at 3:59 AM :

    ますみさん、大阪ではお世話になりありがとうございました。桂○月さん(←こうして書くと落語家の名前みたいね)笑、そして西端君にも会えて(10年以上の付き合いがあって初対面でした)嬉しいランチタイムでした。

    しっかし「お好み&焼きそば&カレーライス」=「炭水化物+炭水化物+炭水化物」
    トリプル炭水化物に大阪パワーを感じました(笑)さすがに美味しかったですけどね。

    翌日(昨日)朝イチ病院だったので夜の句会には出られず残念でしたが、また大阪には伺いますのでよろしくお願いいたします。

  2. 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2015年12月13日 at 9:23 PM :

    鰹ちゃん
    先日はこちらこそありがとうございました。
    大阪パワー満載の粉もんランチをみんなでワイワイ、楽しかったですね。
    新幹線で日帰りの旅、さぞお疲れだったことと思います。
    でも元気なお顔を拝見できてとてもうれしかったです。
    また次回お会いできるのを楽しみにしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K