Loading...Loading...

今朝はKさんと言う方からお電話をいただいた。転居をしたという新住居のKと言いますと。

※ カタカナ語について

※ 句集は出されますか

の二つが主だったようです。私も明日の白内障手術のために薬を飲んだり、目薬を差したりしてボーっとしていたので、いいお返事が出来たかしらと思う・・・。さて私の句集「風と組む」を差し上げた中で尾藤三柳先生に「カタカナ語が大いね」と言われたことを思い出しました。数えてくださった方もおりました。

さて表記のオノマトペ川柳ですが・・。オノマトペは単純な音の繰り返しが多いことです。ぞろぞろ・がくがく・ピーピー・ウロウロ・ぽかぽか・ハイハイ・シーシー・幼児語に多いですね。

ハワイ語には「ワイキキ」「ホノルル」「ウクレレ」など。

擬音語は漫画に多く使われますね。「バキューン」「シーン」猫の鳴き声「んーにゃ」この続きは明日にします。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

オノマトペ川柳(擬声法・擬態法)”にコメントをどうぞ

  1. はんじき on 2021年7月15日 at 2:03 PM :

    続きが楽しみです!!

  2. 太田 紀伊子 on 2021年7月17日 at 10:24 AM :

    はんじきさま
    読んでくださってお恥ずかしいです。
    白内障手術のためまとまりもなく書いたのです。
    24日過ぎにはしっかり描きたいと思います。
    ありがとうございました。紀伊子

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K