10月15日龍ヶ崎市交流プラザ藤が丘を会場に気功を教わりました。先生の浦井氏だけが男性でした。これでまた女性は長生きできそうです。
浦井先生は92歳お顔も体型もマイナス20年ぐらいにお見掛けします。気功が効いていると納得させられます。
「気」の元は母親から譲れ受けているというのに考えさせられます。私も母です。三人の子供たちに「気」の元をあたえられたでしょうか。三人とも50を過ぎても健康なので合格かなと自己判断しています。
① 無心になる
② ツボを意識する
③ 呼吸
八段錦は太極拳でも教わっていたので、気功は別だそうですが・・。
実際には8段目だけを教えてくれまし。まず立つことこれが難しい。
ツボは上半身「百会」から丹田、命門迄-下半身は足三里からゆうせんまで。
私は灸をしているのでツボの名前も理解できました。それを意識して八段錦をやるというのは新しい発見でした。呼吸も伴いますね。
今日は龍ヶ崎市民セミナーの吟行会で牛久シャトーに行きます。10時集合。神谷伝兵衛さんお始めた神谷ワイナリーです。見学もできます。昔のワイン樽が地下にあります。
さて今日はどんな句ができるでしょうか。牛久の中のヨーロッパです。昼食にはワインも飲みましょう。ビール工場もありますそうで・・・。
先人の句
ワイングラスに禁断の実を沈ませる 弘道
ワインレッドに悲しい過去がつきまとう 幸枝
覇者として飲む祝杯の赤ワイン 孝延
Loading...

















































