Loading...Loading...

 ファイル 17-1.jpg ファイル 17-2.jpg ファイル 17-3.jpg ファイル 17-4.jpg

2009年の幕開けおめでとうございます。
暮れに長女と三女一家が犬連れで帰省しまして、かしましいこと、賑やかなこと。夫ばかりは娘婿と飲めてご機嫌です。
ご近所の一人暮らしの先輩もお呼びして悦に行っています。女性たちの台所はてんやわんやの大みそかでした。
娘たちも持ち寄りがダブらなかったことが救いで、私は買い物もせずにお正月が迎えられました。
「こんなに男の人が集まったのは初めてだね」と小学生の孫は大喜びでゲームやトランプの相手をしてもらっています。

1日は新春ウォークと称しておじいちゃんは出かけ11頃近くの女化(オナバケ)神社に居るからおせちとおとそを届けてとケータイから電話がくる。総勢16名だからと。
紙コップと割りばしとあるものをかき集めて三女と車でスタート。駐車場はいっぱいでなかなかすすめない。待ちきれないじいちゃんは迎えに来て手渡し。あとから孫と続きます。
牛久から歩いた皆さんは上気して元気。ちょうどお腹も空きかげんなのか、手作りおせちを平らげてくれました。なます、いか人参、黒豆、キムチ、焼肉、などなど和洋中の寄せ集めで。飲めない方には我が家特製ハーブ茶です。それが美味しいとは出した方が面くらってしまいました。長女の提案で、薄く仕立てたのがよかったかな。
 アラ去年のお孫さんと違うわねと、ウォーク仲間のみなさんには恒例になってしまったようです。
 いい孫だとほめられ4年生は照れています。でもその間、おみくじと焼き芋はしっかり求めていました。
女化神社には、まだまだ初詣の行列が切れそうもありません。
ここは竜ヶ崎の飛び地で龍神太鼓の準備が始まっていました。法被姿の若衆が撥を持って動いています。

食べるものがなくなると、写真を撮ってお別れ、おかしな集団は少し酔ってまた歩いて帰るのです。
私たちは上機嫌の夫を乗せて車で帰宅五分ほどです。

帰ると年賀状の束が届いておりました。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K