Loading...Loading...

10月31日、JR豊川駅午前10時19分発で「第30回国民文化祭・かごしま2015」へ、イザ出発!
名古屋駅で5名と合流、新大阪で「さくら」に乗り換え。鹿児島中央駅17時01分着、先に出掛けていた水野奈江子さんに迎えられる。
それから7人で、駅前にある海外使節団の前で写真撮影。屋台村へ、飲むには持って来いでも、腹ごしらえになるお店がなかったので、向かい側の居酒屋へ。私は?年ぶりに鳥の刺身を食べました。もちろん焼酎で、楽しく夕食を頂いた後に、新幹線で薩摩川内駅へ。
男性陣とは宿泊ホテルが違ったので、女性4人はホテルグリンヒルまでタクシーで。松代天鬼愛川協会長に会う。
温泉が良かった、ぬる湯 熱湯の心配りに温まる。水も美味しかった。
翌日、8時30分発で大会会場へ。行動もホテルも別だった愛知の2名さんと会う。愛知県勢10名が揃いました。
出句を済ませてから、私だけ「武家屋敷見学」へ。
あ~あ、夫が犬の散歩から帰ってきました。
昨夜11時に豊川駅からタクシーで無事に帰り着きましたが、今朝はこの辺で、
留守の間、娘に請求書の下準備を初めてやってもらっています、
どうなっていますか……働いて来ます。

この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

只今!楽しんで楽しんで無事に帰りました♪”にコメントをどうぞ

1. 加藤 鰹 on 2015年11月4日 at 7:27 AM :

お疲れ様でした。ふる里の空気をたっぷり吸ってリフレッシュして来られたことでしょう。鳥(ニワトリ?)の刺身って食べたことないです。普通にお醤油つけて食べるんですか?よほど新鮮じゃないと食べられないんでしょうね。

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月5日 at 5:05 AM :

鰹さん、
      鶏の刺身は、鹿児島の甘醤油で食べると美味しいですよ。
      2日の夜には小学校3年生の時に我が家の隣に引っ越してきてからずっと友達で、鹿児島の人と結婚した、みどりちゃんちに泊めてもらったんですが、
      種子島出身のみどりちゃんは鳥刺しはたべられないんだって、旦那さんは魚の刺身より鳥刺しが美味いって言ってました。
      私がなんで鳥刺しが好きなのか?遊び人の父の所為かも…とにかく懐かしくて美味しかったわ♪
      仙台の真○義子さんとは、ホテルから川内駅に向かうバスの中で会いました。
      鹿児島出身の方で、もう一晩川内駅近くで泊まるようなことを言ってました。
      このブログものぞいてくれているとか、どれだけ乗れば川内駅に着くのかわからないバスの中で不安をけしてもらいました。新しい出会いが出来て嬉しかったです。

2. りゑ on 2015年11月4日 at 8:41 AM :

順子さん、お帰りなさい。
    国文祭、賑やかだったでしょうね。
    めいばんでは閑雲さんが張り切りましたよ。席題の選者をお願いされて、堂々たる披講でしたよ。なぜか私の方がハラハラ…柳歩さんも「なかなかいい選だった」って褒めていました。
    落ち着いたら、お土産話を聞かせて下さいね。

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月5日 at 5:18 AM :

りゑちゃん、いつも「のんほい宣伝隊」を有り難うございます。助かります。
      閑雲さんの選も披講も立派だったのね。嬉しいです。
      妹気分でハラハラしてた、りゑちゃんの気分よ~くわかります。
      私も、豊番の仲間と出かける時は、自分の呼名より仲間の呼名が嬉しいです。そして、ホッとします。
      3日は、まずは愛知県で会社の先輩だった人と48年ぶりくらいの再会をしました。
      二人で2時間案内をしてくれるタクシーで、生きざまが好きで尊敬している西郷隆盛さんに関係するところをあっちこっち案内してもらいましたよ。
      天文館でラーメンを食べて、山形屋で洋服を買ってもらいました。
      おねぇちゃんに甘えている気分で幸せだったわ♪

3. 閑雲 on 2015年11月4日 at 7:39 PM :

いや~あ、お帰りなさい。故郷での国文祭、満喫しましたね。
    そうか、陸路で行かれたんですね。
    僕は、前の会社で営業を担当していた時、空の便を使ったことがあります。

鹿児島、宮崎は美味しい焼酎がいろいろありますね。
    また、酒の話ばかりですいません。
    今度の句会の時、お土産ばなし待ってます。

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月5日 at 5:27 AM :

閑雲さん、
      めいばんさんへ有り難うございます。
      3日の朝はごめんなさい、旅先で脳が回転してなかったです。
      12月午前中の実行委員会会場の件、今思いついたんですが、市民館まつりの時に、おしるこをいただく調理室もあかんかったですか?

4. なごみ なごみ on 2015年11月5日 at 8:44 AM :

お帰りなさい。国文祭楽しかったようですね。故郷での開催なので余計に楽しさが倍増ね。
    懐かしいお友達にもあえて・・・
    あちこちのブログや掲示板で様子が伝わってきます。長旅でお疲れでしょう。ゆっくり休んでくださいね。私は今回都合で行かれなくて残念でしたがまたきっとお会いしましょうね。
    追伸 例のもの確かに拝受しました。ありがとうございました。

• 鈴木順子 on 2015年11月7日 at 1:20 PM :

なごみさん、
      大会会場で、信ちゃんの回りが山梨勢だったのか、静岡勢だったのかは定かではないんですが、「一新豊橋番傘川柳会 10年の集い」のことを紹介してくれました。嬉しかったです。

幼友達のみどりちゃんは、学校時代はそうでもなかったんですが、だんだん視力が落ちて行って、今では視力障害者です。
      高校教師をしていた時もあった、がんばりやさんのみどりちゃんは、はり灸マッサージの学校に通い、医院をやっていた頃もありました。
      みどりちゃんが「順子ちゃんは歩き方がおかしいから後でマッサージしてあげるは」と言う、少しは見えるのかなと思ったら、私の歩く音で分かったとか。
      マッサージを始めたら「順子ちゃん、これはのさんは、2、3日おれば治してあげられるのにねぇ」
      3日は、みどりちゃんの旦那さんが仕事だったので、二人で手をつないで近所を散策をしたり、鹿児島中央駅の地下でお茶したり、忘れていた穏やかな時間の過ごし方を思い出しました。生き方を見直す時期かもね♪

5. てじま晩秋 on 2015年11月5日 at 9:58 AM :

順子さん、ご苦労様でした。息子の順一との件は妻にも話していたので「あっ愛知の鈴木順子さん」と即、解ったようでした。入来麓武家屋敷群の地元小学生の素直で丁寧な説明・解説には感心しました。処でその車中、天鬼さんとは川柳の話はせずに大相撲のことだけでした。(笑)ありがとうございました。

• 鈴木順子 on 2015年11月7日 at 1:28 PM :

晩秋さん、
      ホテルが一緒で、奥さんにも会えて嬉しかったです。
      これからは、「じゅんこの順は順調の順です」と言います。
      運気まで上向きそうなことを教えてくれて有難うございます。

6. 祥司 on 2015年11月5日 at 6:06 PM :

順子さん お帰りなさい。
    楽しい鹿児島を良かったですね。
    旅疲れというよりは、飲み過ぎ食べ過ぎで貫録を付けられたことでしょう。
    旅の土産話も、しばらく反省会がないので聞くことが出来ず残念です。
    では、スイッチを切り替えてお仕事ご精励ください。

7. 水野奈江子 on 2015年11月5日 at 9:48 PM :

順子さん お友達に会えて幸せでしたね。私も娘のお姑さんに会えてとても有意義な鹿児島国文祭でした。
     鹿児島市内にも初めて足を踏み入れることができて楽しかったです。ありがとうございました。
     順子さんは二度も呼名ができてよかったですね、おめでとうございます。私も最後に呼名できて本当にホッとしました。
     帰りは飛行機でセントレアまできましたが結論から言うと新幹線のほうが楽だったかも。
     そんなことも交えて「鹿児島国文祭反省会」を楽しみにしております。

• 祥司 on 2015年11月5日 at 11:51 PM :

反省会って、飲めるの?
      奈江子さんも順子さんも呼名出来て最高! 良かったですね。

• 鈴木順子 on 2015年11月7日 at 1:34 PM :

奈江子さん、お疲れ様(*^_^*)
      昌子さんからの電話で「鹿児島国文祭反省会」の件を聞きました。時間を作るね♪
      車内やホテルでの会話は(びっくりポン!)が多かったわ(笑)
      14日は宜しくね♪

8. たかこ on 2015年11月6日 at 6:37 AM :

順子さん・奈江子さん
    お疲れ様でした。
    いろいろ目的も果たせて、おまけに呼名もできて最高の国文祭でしたね。
    お二人は来年、裏方さんと表方さんの主軸(変な言い方…(>_<))、美魔女の腕と度胸の見せ所、がんばってくださいね。
    順子さん、鹿児島の天文館行かれたのですねえ。チェーン店のそのオーナーが次男のオーナー。
    私も鹿児島へ行くときは絶対寄って来たいと思っています。
    それと、めいばんさんの大会でもし話ができたら、ちょろんと聞きたいことがあります。よろしくね。

奈江子さんも久しぶりでお会い出来るのでしょうか。

大会はあちらこちらと久しぶり   たかこ

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月7日 at 1:48 PM :

たかこさん、
      私は、足手まといにはなっても裏方にはなれない!なれない!、名古屋にはもっともっとフットワークの軽い方がおられますよ。
      久し振りの天文館に山形屋巡りは楽しかったです。尾張旭の天文館にも飲みに行きたいね♪
      めいばんさんの大会でちょろんと話しましょうね♪
      その前に明日の句会の準備が出来てないわ(笑)

9. 丸山 進 on 2015年11月6日 at 9:57 AM :

順子さん
     鹿児島・国文祭お疲れ様でした。存分楽しまれたことでしょう。
    奈江子さんもご一緒だったんですね。国文祭で一声でも鳴ければ大したもんですよ。

柳誌、句集等どっさりいただきました。ありがとうございました。とても感動して読ませていただきました。11月原稿先ほどメールで送りました。

おお、たかこさんもいた。川柳に天文館いろいろな所で繋がっていますね。(笑)

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月7日 at 2:03 PM :

進 さん
      『好句往来』のメール確認しました。忙しい中を有り難うございました。
      丁寧な手紙も有難うございました。
      祥司さんからも、進さんのブログをコピーしたメールが届きました。
      載せていただいた句に込めた想いが甦ってきて、ウルウルしました。
      川柳に出会えてからの私は、温かい人たちに巡り合えて幸せです。

鰹さんのブログ「静岡国文祭」の写真に進さんも居ません?
      私も出席したんですよ、大会会場が劇場みたいに立派で、薄暗かったように記憶している…私、階段を下りてる時に一段踏み外して転んで…忘れるに忘れられない痛い大会でした(笑)

10. 水野奈江子 on 2015年11月6日 at 6:10 PM :

たかこさん
     無事に愛知国文祭宣伝隊の役目を終えて帰ってきました。
    一声鳴けたから一年間余韻に浸れそうです。

帰ってから月1の同年おしゃべり会で天文館に行ってきました。随分と混んでいて尾張旭の天文館になってきましたね。私もうれしいです。

ところで来年の日川協愛媛大会がまた6月の第4週ですね。日曜日か土曜日か忘れてしまいましたが第4週は間違いないようです。富山の時を思い出しました。

尾張旭は遠いから句会に来てとなかなかお願いできませんが天文館経由で一度ぜひお越しください。順子さんや進さんも誘ってくださって天文館でワイワイもいいですね。

11. たかこ on 2015年11月6日 at 8:13 PM :

奈江子さん

ご心配とうれしい報告をありがとう。
    来年は早くにチェックしました。富山の時は奈江子さんのお知らせで危機一髪でしたものね。
    第三土曜日になります。会場(東樽)もお願いしました。

「天文館」はそうですか、流行っていましたか。気にはなりつつも、なかなか行ってやれません。私の誕生日に「誕生日おめでとう」だけのメールが来てああ、元気なようねと思ったのが先月…。
    本当にいつもありがとうございます。

ところで、国文祭in愛知は10月何日なのかしら?10月はもうふたつ大会が入っているのです。ダブらないとは思いますが…
    句会の方は、できたら行きたいなと思っているのですが…奈江子さんとこは大会とか集会(?)はされないのですか?楽しみにしてますね。めいばんさんの大会でお会いできるのを楽しみにしています。

順子さん、お借りしました。

12. たかこ on 2015年11月6日 at 8:16 PM :

追伸

日川協のホームページ調べたら分かりました。来年の11月20日でした。第三日曜日。
    まるっと一年あるんですね。

13. 太陽の陽子さん on 2015年11月6日 at 8:32 PM :

前の記事にコメントしました。イラチすぎたかな?
    国文祭ありがとうございました。。。(*^^*)。。。

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月7日 at 2:11 PM :

太陽の陽子さん、
      少しは疲れはとれましたか?
      昨夜、菜穂と三ケ日温泉に行きました。
      ホテルグリーンヒルの「ぬる湯」の温さでした。も一度「熱湯」に浸りたい気分、知る前までは、三ケ日温泉の温かさが心地よかったのに贅沢なもんです(笑)

• 水野奈江子 on 2015年11月7日 at 5:01 PM :

太陽の陽子さんへ  水野奈江子です。
      本当に有難うございました。
      鹿児島のことは思い出の箱に大切に仕舞っておきます。

14. 真田義子(よったま) on 2015年11月7日 at 8:41 AM :

仙台に4日に帰ってきました。
    いろいろと楽しかったのですが、家が一番だなぁと思いました。

バスの中では、失礼しました。
    最近は名前も顔もすぐに忘れて、困ります。でも順子さんの名前は
    知っていたので、よかったです。
    新しい出会いがあってうれいしいでした。
    これからもよろしくお願いします。

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月7日 at 2:14 PM :

よったまさん、
      初コメントを有り難うございます。
      鰹さんとこの会員さんと聞いて、一気に距離が縮まりバスの中が楽しくなりました。
      こちらこそ宜しくお願いします。

15. 加代 on 2015年11月7日 at 9:58 AM :

鹿児島大会ではお会いできてよかったです。同じバスで武家屋敷を観光できましたね。
    千葉大会・銚子以来ですがその時の写真をお渡しできて良かったです。
    またいつかどこかでを楽しみにしています。

• 鈴木 順子 鈴木 順子 on 2015年11月7日 at 2:18 PM :

加代さん、
      写真を有り難うございました。銚子を思い返しました。
      大勢の中でまた巡り合えて嬉しかったです。
      川柳って、いいですね♪
      川柳の神様に感謝です。
      私は愛媛大会へ行く予定にしています。

16. 太陽の陽子さん on 2015年11月7日 at 10:11 PM :

わぁ~お!
    こうなったら、おめでとう会から、愛媛、愛知と、行きたいな(*^^*)
    今、酔っています。今日は自治会の女子会でした。。。ヒック。。。

• 鈴木 順子 on 2015年11月8日 at 5:04 AM :

太陽の陽子さん
      おはようございます(*^。^*)
      昨夜も早寝して8時間も寝ちゃいました(笑)4時過ぎに目覚めて、キッチンへ行ったら流しがてんこ盛り… 片付けて炊飯器をONにして自分の部屋上がってきました。
      愛知で飲む焼酎も鹿児島で飲む焼酎も同じ濃さなんだろうけど、屋台村の前の路面電車通りを渡って10歩くらい歩いた先にあった串焼き居酒屋さんで飲んだ焼酎のロックは美味かった、腹ん中へじわじわっと沁みていったよ、帰ってきたんだなぁ、って…。
      大阪でも、愛媛でも会いたいね!
      今から今日の句会準備です。まだなんもしとらんとよ(笑)

17. 太陽の陽子さん on 2015年11月8日 at 1:06 PM :

おは・・いや、こんにちは。
    今日は地域の文化祭で、先日のホールでコーラスの発表をしてきました。
    もう一週間たったなんて信じられない速さですが、みなさんが自宅に帰りつかれたようで、安心しています。それなのに、まだまだお礼状が終わらない!!!
    午後は末息子が英検に連れて行けと申します。
    ふぅ~~~

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

2018年6月
« 5月
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K