昨夜は夜中におトイレに起こされることもなく6時間も爆睡しちゃった(笑)
何がどうと言う訳ではないけど忙しい日々を送らせてもらってます。
そのなかで、5月17日は「津市民川柳大会」へ前泊して仲間入り。大阪からの飲み友達(この頃川柳よりそっちが勝っている)は津見学をし檜温泉にも入ったらしいけど。私は夕食5時からに滑り込みセーフ。
つまみが良かった、で、ビールが飲めた。楽しい話がいっぱいできました。
コンビニで飲み物とつまみを買って私の部屋で二次会、良い子は早寝の時間になったので、8時半に解散。
翌日の大会開場は12時。ホテルのチェックアウトが11時。その時間まで部屋で宿題の作句。仕事も家の事も忘れて、川柳三昧しました。朝は檜温泉にも入り…。
17日の大会には、尾張旭川柳会・フェニックスさんの人たちご一行が10人以上来てましたよ。昼を食べに行くのに「案内の旗が要るジャンか」と笑いました。愛知からは柴田比呂志さんと私が選者で、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
大会後、4時半からの懇親宴に比呂志さんも参加。その時に、このブログに、時々しょっちゅう載っている「秀さん」が話題になりました。「秀さんはいい人ですねえ」と褒められちゃった。
それと亡くなった高柳閑雲さんの話なども…。人に会うって嬉しいですね。
もう、従業員が出勤してきます。今から、たまにしかできない石巻の従業員と朝礼をしたいので…・
Loading...
















































津市民川柳大会への前泊、仲間との夜、選者のお役目、そして亡き柳友を偲ぶ話。
読んでいてロシア民謡の『一週間』を思い出しました。あの歌も「仕事もして友達(原詩では恋人)にも会って故人も偲んでいるよ」という、元気な女性の歌。ロシアではさほど有名ではないのに、ある年代以上の日本人なら誰でも知っている。
不思議な歌です。
与生さんへ
コメントありがとうございます。
カチューシャの歌もコサック兵の歌も何故か若い頃歌ってました。
♪日曜日に市場へでかけ…♪の曲名「一週間」
なんですね。久し振りに一人の事務所で歌っちゃった。
そういうば、ほんの数年間だけど職場のコーラス部に入ってたわ…と、今、思い出しました。
300人の仲間に入れてもらったはいいが、遅筆で300番目にならないように、只今過去作の入力に励んでいます。フゥー
昨夜は石巻に泊まる日でした。
昨夜は起床したらブログの更新をしようと思いながら眠りについたのですが、
なんと今朝、目覚めたのは6時。大あわての身支度でブログ更新が出来ませんでした。
今日は「三ケ日川柳会5月句会」でした。
川柳豊橋番傘誌の表紙絵を描いてくれているMさんは2度目の入院をされてました。
24日に世話人さんから「Mさんが退院をした。みんなに会いたいと5月句会に出席をする。退院祝いを兼ねたお食事会は6月句会後にと思っていたが、5月句会後に弁当をとってMさんを囲んで食べたいと考えている。1時間延長になりますが良いですか」との電話をもらいました。
「良いですよ」と返事してました。
三ケ日川柳会は当日席題がありますが、
私の「今日は席題は止めましょう」から講座がスタートしました。
宿題「安い」の選、宿題「自由吟」の互選、虫食い川柳等等を、真面目に学んだ後で、
昼食会となりました。
世話人さんの食事会の後は、みんなで合唱をするという粋な計らいに喜びました。
13時少し前に皆で「青い山脈」「四季の歌」を合唱しました。
数年前に同じように長く入院をされ、川柳に帰って来てくれた女性の方が、
私に「川柳を止めなくて良かった。あの時は、自分はそう川柳がうまい訳でもないしと迷ったんだけど、川柳を止めなくて良かった」と嬉しそうに話しかけてくれました。
なんかもう、幸せ満タンの心持ちになりました。
14時に司法書士さんが石巻に見えることになっていて、その前に石巻支所に寄り私の印鑑証明をとる、という時間に追われてはいましたが、
「川柳」を続けているからこそ頂けた満ち足りた時間に大感謝♪ ご報告です(笑)
今日が無事に終わりました。お疲れさまで帰ります。