春のお彼岸が過ぎると仙台は一気に春めいてきます。
こう温かくなるとあの寒波がウソのようで、野辺の小さな花や紅白の梅が綻び始めました。心なしかワクワクするのは私だけではなく、行き交う人も微笑んでいるように見えます。
とはいえ、ガザもウクライナも、トランプ氏の鼻息空しく一向に平和への進展が見られません。
混沌とした世界情勢の中、永田町は目借時のようですが・・・。
喝! 天狗も真っ赤になって怒っています。

阿弖流為の飛梅なるや淡き紅
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○
第175回川柳マガジンクラブ仙台句会
開 催 日 令和7年3月15日(土)
開催場所 仙台市荒町市民センター
参 加 者
田口このはさん、竹井まりこさん、
三浦みちえさん、橋爪志津代さん、
木立時雨さん、佐藤安子さん、
佐藤岩嬉さん、島文庫、の計8名
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○
第1部 「 句 評 会 」
〇 梅の香の庭に水仙福寿草 安子
■句評/綺麗にまとめているけど季語の3つは頂けません。梅は春、水仙と福寿草は冬と季節を跨ぐのもどうかと。川柳にはそんな縛りはないはずですが、そうは言ってもせいぜい2つが限度かな?
上5を「梅香る」として、漢字が続くので下5を「すいせん」とカナにした方が良いと思う。
□句意/東北は、梅も桜も水仙も一斉に咲きますから季語で縛るのは無理がありますよね。北の国では春が来ると一斉に花が咲いて明るくなると言いたかったのですが。
〇 年度末居留守ばかりの役探し みちえ
■句評/今の時期だから、すぐ町内会のことだとわかります。説明っぽい感じもしますし、「役探し」は言葉としてどうかな?「人探し」なら分るけど。いずれ町役のなり手がいないのは問題です。輪番制という町もあるようですが。「町内が居留守だらけの年度末」でも創作意図が通じると思うけどどうだろう。
□句意/輪番制は良いアイデアですね。いま四苦八苦しておりますから。確かに下5は苦心しました。でも無理がありましたね。どうしても身近な句は思いだけが先行してしまいます。
〇 双六は上がり余命をもてあまし みどり
■句評/分かり易くてリズムもいい。下5を未然形にしたのも上手い。人生百年、永い時間をどう過ごすか?重大な関心事ではある。
□句意/子供達も巣立ち、ようやく自分の時間が出来たのに、はてどうしましょうとおっしゃる方が多いようです。コーラスとか、朗読とか、この川柳とか、私はちょっと違いますが・・・。
〇 あと何度会えるだろうか郷の母 このは
■句評/母親が健在とは羨ましい。察するに離れたところにお母さんがおられるのでしょうか。「あと何度」などと言わずに、ちょくちょく会っておくべきです。今はテレビ電話もあることですし。
□句意/ありがとうございます。県外ですが、まだ母は元気で、ときどき電話で話をしています。心身共に健康でと願っています。
〇 真っ新な八十代にまず一歩 志津代
■句評/「真っ新」の表現がいい。作者は八十歳になったばかりなんだね。足跡まで見えるようです。「まず一歩」だから「八十代」より「八十路」の方がそれらしいのでは?いや、やっぱり「八十代」だよ。
□句意/3月1日で満八十歳になりました。なので「まず一歩」と決意のようなものを込めて表現しました。「真っ新」がとても気に入ってます。
〇 戦闘機よりも消防艇をそろえたら 岩嬉
■句評/大船渡の山火事ですね。トランプのご機嫌取りでまた戦闘機を買うようですが、その前に必要なものが沢山あるのに。消防艇は海保の所属?自衛隊?海水を撒いたから植物の生態系にも被害があったんじゃないかな。人命・財産が優先の緊急避難処置ですよ。
□句意/消防艇は飛行機です。天地人と言うけれど天地に比べれば、並べるのが恥ずかしいほど人の力は弱いことを思い知らされます。センセイ方にも予算の使い道をしっかり考えてほしいものです。ちなみに消防艇は日本に数台しかないようですよ。
〇 ねんぴかんのんりき この手におりよ雀のこ 文庫
■句評/「ねんぴかんのんりき」ってなんだろう?観音様の力と言う意味かな?孫悟空がお釈迦様の掌の上でうんぬん・・・そんなところかも?だとしてもよく分からない句です。???
□句意/すみません。実に独善的な句で。実はいま一茶の本を読んでおりまして、その中のエピソードに感激して作りました。「ねんぴ・・・」は信州に伝わるおまじないで「おりよ」は一茶の初恋の人の名です。もちろん悲恋に終わりました。
〇 協定の離脱でパリは燃えている 時雨
■句評/昔、「パリは燃えているか」というヒットラーの映画があったが、独裁者とトランプをダブらせたものですね。トランプにはトランプなりの理屈があり、とはいえ短兵急過ぎますから。
□句意/アメリカのパリ協定離脱で、さらに脱炭素社会の実現が後退しそうです。トランプはアメリカというより自分自身のことばかり考えているようですから。ヒットラー下のドイツ人にも良心を全うした人がいたのに、今のアメリカには・・・。
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○
今月の学び
季語は入れても二つぐらい
以て、川柳は人を詠むべし
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○

パフォーマンスフェスティバル(骨折中の時雨さん奮戦)
第2部 「 句 会 」
今月の宿題・選者および入選句は次のとおり。
■宿題『有季川柳』 島 文庫選
○佳作
春の日に誘われ心発芽する 志津代
懐炉抱き巡る季節を心待ち みちえ
散歩道夫の声する春の風 みどり
松の実を竹の梅煮に載せて春 時雨
雪解けの畦にひょっこり蕗の薹 安子
豪雪で人が見えない水墨画 みちえ
○秀句
e-taxに四苦八苦する弥生の夜 このは
東風よ満額回答載せて来い このは
内裏様も戦後を生きて八十歳 志津代
〇特選
いろり端横座の父のホラ話 岩嬉
軸吟 ボディコンの後ろを歩く春うらら
■宿題『自由吟』 木立時雨選
○佳作
脇役のまま葬式の立役者 文庫
石破降ろし加速させるか商品券 安子
唯一のマウントうちの美人猫 このは
老害が喫煙所から戻らない このは
トランプのくしゃみ世界が風邪をひく みちえ
ウケ狙う狂句が混じるゼミナール みちえ
○秀句
苦しむ地球静かに見てる星座たち 志津代
トランプのジョーカー引いたゼレンスキー みどり
よろづやはまけてくれたがコンビニは 岩嬉
〇特選
満月や夜も影踏むけんけんぱっ 岩嬉
軸吟 手骨折猫は招くよ見舞客

今月の句会風景
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○
令和7年4月の定例(観桜)句会
開催日時 令和7年4月19日(土) 12時から
開催場所 ホテルふじや (JR東北線長町駅前)
仙台市太白区長町5-3-23
(地下鉄南北線長町駅から徒歩3分)
宿 題 「時事吟」 「自由吟」 の各2句
参加費用 会員1,500円 会員以外 2,000円
昼食・飲み物付き
※なお、ご参加の方は、会日の1週間前まで、句評会用の雑詠1句をウエブ申込み時にご入力下さい。
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○
令和7年5月定例句会
開催日時 令和7年5月17日(土) 13時から
開催場所 仙台市荒町市民市民センター
仙台市若林区荒町86-2
会 費 会員 1,000円 会員以外 1,200円
宿 題 「 パッ 」 「自由吟」 の各2句
○○○○○○○○○○○○○〇○○○○○○○○○○
あなたも川柳の句会を体験してみませんか?
見学無料、未経験の方も大歓迎です!
ご自由に、会場へお越し下さい。
句会に参加される方は、下記ホームページから、
「仙台句会」の案内ページに入り、
必要事項を記入してお申し込み下さい。
▼
https://shinyokan.jp/senryuclub/sendai/
▲
Loading...
















































