本格的な冬に同伴して、遂にコロナ第8波の到来です。
つい先日まで岸田さんは「そろそろ外でのマスクは不要かも?」などと宣われておられたのに、またぞろ「三密回避、手洗い、マスク着用」と相も変わらぬお題目ばかり。確かに政権の足元に火が付いてコロナどころではないのかも知れません。
ところで、先の月蝕をご覧になられましたでしょうか?
惑星蝕と同時期の月蝕は、440年に一度との事でしたので、管理人も震えながら観測しました。440年前と云うと本能寺の変が起こった年らしく、その時代の人々は、「あれは、信長の怨念」などと云って背筋を凍らせたに違いありません。
現代の私達にしても、異常な物価高とか、一向に収束しないコロナウイルスとか、隣国の脅威とか不安な事ばかり続いています。
この月蝕が凶事の予兆でないことを祈るばかりです。

秀吉の眼にはめらめら燃える月 文庫
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
第147回川柳マガジンクラブ仙台句会
開 催 日 令和4年11月19日(土)
開催場所 仙台市荒町市民センター
参 加 者
荒井まさきさん、木立時雨さん、佐藤安子さん、
佐藤岩嬉さん、島文庫 の5名
第1部 「 句 評 会 」
定例の句評会からの報告です。
〇 大漁のサンマ無言の阿鼻叫喚 まさき
■句評/久し振りに北海道でサンマが大漁だったと荷揚げのニュースを見ましたが、大漁で喜んでいるのはヒトだけで、サンマ達は苦しみ泣き叫んでいるように見えますね。昔は安かったイワシもイカも魚はみんな高くなって、売り場で客が阿鼻叫喚なのも現実。
「引き揚げられた網の中のサンマを見て、もし、サンマが言葉を話せるなら、きっといまは泣き叫んでいるだろうなと思って詠んだ句です。(まさき)」
〇 屁をしても何を言ったか聞いてくる 時雨
■句評/尾崎放哉の(咳をしてもひとり)という句があったけど、屁とはね(笑)。相手は奥様ですね、思いあたることあります。中七を(何か言った?と)クエスチョンマークを入れてみても面白いのでは。
「事実に基づいた句ではあるのですが、屁の句を公にすることに、やや抵抗があったのです。実際、不作法なのでしょうか?お聞きしたくて例示してみました。(時雨)」
大会には不向きかも知れませんね。屁を(おなら)と呼べば上品かも?(・・・おならは、室町時代の女房詞のようです)
〇 カイゼンが広辞苑から消え失せる 文庫
■句評/カイゼン(改善)なら広辞苑にあるでしょう。何か比喩的に消えたと言っているのでしょうが、それが何かが分かりません。作者に聞くしかないね。
「トヨタが始めた品質管理方式をカイゼンと呼び、それが外国でもポピュラーな生産方式の用語として(カイゼン)が使われてきていました。工夫という課題で出した句だったのですが、見事に没でした。専門的過ぎる用語は課題吟には向かないようです。(文庫)」
英語の辞書には載っていますから、KAIZENとしてみてはどうかな?
〇 てっぺんの椅子は地獄か天国か 安子
■句評/責任の自覚の軽重次第ではないのかな。最高責任者だからと権力だけを振りかざしているような人は、その地位を失うとボロボロに叩かれる、どこかの国のようにね。
「初めて総理になった頃に較べ岸田さんの元気がありません。せっかく掴んだ権力の座も、いざとなれば地獄にもなる。辞めさせられた大臣さんのようにね。(安子)」
〇 ダイエットへ秋刀魚一尾分けあって 岩嬉
■句評/以前のサンマなら小さくて分けにくかったけど、ようやく並みのサイズになってきましたから。一尾は、イッピキと読まないと字足らずになる。青魚は健康に良いらしいので、しっかり一尾食べても大丈夫。
「初めは、(ダイエット秋刀魚分け合う姉妹かな)としたのですが、分かりにくいかと思いまして、意味あいはそのままで、旬の美味いものを食ってダイエットとは・・・?でも、私は青魚が好きではありません。(岩嬉)」
○○○○○○○○○○○○○○○○○
今週の学び
ちと、下品かな?と心配な句、
専門的に過ぎるかな?と思う句は、
TPOを考えて発表すべし。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○

宮城県庁前の黄葉の路
第2部 「 句 会 」
今月の宿題・選者および入選句は次のとおり。
◎宿題『メリヤス』 島 文庫 選
往年のダンディ今も下着はメリヤスで 岩嬉
メリヤスとニットは同じでも違う まさき
遺品となったメリヤス編みのカーディガン 安子
腹巻は昔腹冷え今体形 時雨
■秀句
メリヤスの袋でしたい詰め放題 まさき
ユニクロの服も株価も伸び縮み 時雨
メリヤスの裏はシラミの放し飼い 岩嬉
■特選
メリヤスの下着家族で着た昭和 安子
軸吟 メリヤスの女房丈夫で暖かい
◎宿題『自由吟』 木立時雨 選
ビールから熱燗にする冬支度 岩嬉
広告塔なんでなったの大谷さん 安子
ドル高の和牛スリムになってきた 文庫
ポツポツ届く喪中ハガキにただ絶句 安子
■秀句
届けるか猫糞するか迷う額 まさき
キビ団子増やせとイヌサル肩を組む 岩嬉
外海へ飲まずに棄てる苦い水 文庫
■特選
弘法も試し書きして筆を買う まさき
軸吟 駅弁と空弁食べて旅終わる

11月の句会風景
○○○○○○○○○○○○○○○○○○
令和4年12月の句会開催予定
開催日時 令和4年12月17日(土) 午後1時から
開催場所 仙台市荒町市民センター 第1会議室
宿 題 「良い子は真似をしない」 「自由吟」 の各2句
参加費用 会員 1,000円 会員以外 1,200円
なお、ご参加の方は、会日の1週間前まで、
句評会用の雑詠1句をウエブ申込みの際、ご提出下さい。
令和5年 1月の句会予告
開催日時 令和5年 1月21日(土) 午後1時から
開催場所 仙台市荒町市民センター 第1会議室
宿 題 「めぐる」 「自由吟」 の各2句
○○○○○○○○○○○○○○○○○○
あなたも川柳句会を体験してみませんか?
見学は無料、未経験の方でもОKです!
ご自由に、会場へお越し下さい。
句会に参加される方は、下記ホームページから、「仙台句会」の案内ページに入り、必要事項を記入のうえ、
お申し込み下さい。
▼
https://shinyokan.jp/senryuclub/sendai/
▲
Loading...


















































