第八十三回川柳マガジンクラブ神戸句会報告
令和元年年五月十六日(木)
出席者 順不同 敬称略
長島敏子 河合受身 こやまひろこ 矢野野薫
盧光来 石川憲政 田中おさむ 大西骨歩
井上登美 毛利きりこ 城戸幸二 椙元世津 宮本緑
計十三名
今回は神戸三宮の生田神社に集合、境内の紋太句碑を見てから花隈城址公園の句碑まで歩き、最後に自治会館前の句碑を鑑賞して花隈自治会館にて句会。紋太句碑三基を巡る吟行を実施しました。お天気に恵まれ自治会館もお借り出来て、ゆっくりと句会。皆さんのお話も活発。その後の懇親会も和やかで、楽しい吟行が出来ました。
席題 句碑吟行雑詠 井上登美 共選
佳作 故郷へ錦を飾る句碑三基 憲政
杖で待つ吟行の人どの辺り 世津
祭神も知らずお参り神戸っ子 憲政
吟行を終えて輝く顔が着き 世津
花隈生田きらり彩る紋太句碑 光来
薫風や川柳好きの句碑めぐり ひろこ 五月晴れ足並み揃う句碑巡り 敏子 1
秀句 紋太師の句碑を巡って文士顏 受身
移されて句碑は令和に生き延びる おさむ
特選 花隈城跡しばし紋太と語り合う おさむ
(選者評:紋太師の原点にふれ興味深く感じました)
軸 鮮やかな墨色しばし句碑巡り 登美
席題 「吟行雑感」 石川憲政 共選
佳作 花隈城跡しばし紋太と語り合う おさむ
君偲び鵲見てる坂登る 緑
鮮やかな墨色しばし句碑巡り 登美
紋太師の句碑を巡って文士顏 受身
杖で待つ吟行の人どの辺り 世津
曲水宴雅な刻に身を委ね v 光来
君は縦僕は横積み愛の石 緑
秀句 賽銭にお札を入れたことがない 野薫
紋太師の句碑それぞれにある重み 敏子
特選 移されて句碑は令和に生き延びる おさむ
(選者評:紋太句は地合いを越えて我々の心の中に生き延びる。納得の句である)
軸 故郷へ錦を飾る句碑三基 憲政
2
宿題 「リアル」 田中おさむ 共選
佳作 年金になってタクシー使わない 野薫
速報のテレビそれから釘付けに 世津
ままごとで我が家のリアル披露され 緑
ウイッグとやっぱり判る風の向き 敏子
声優の真に迫ってくる深夜 世津
伝統の技たおやかに鷺娘 登美
花曇り心の隅にあるしこり 登美
秀句 4Kのヒロイン泣かせ化粧皺 敏子
戦場のカメラ真実追い激写 ひろこ
特選 エレベーターのカメラが映す頭頂部 憲政
(選者評:モニターカメラに映っている後頭部にドッキリした感じが面白い)
軸 お土産はお寿司サンプルストラップ おさむ
宿題 「リアル」 長島敏子 共選
佳句 内視鏡覗く大腸ピンク色 おさむ
お土産はお寿司サンプルストラップ おさむ
老眼に4K画面にじんでる 骨歩
欠席の理由はずばり金欠病 幸二
年金になってタクシー使わない 野薫 3
夢もいいけどあのゴミ早う捨ててきて 光来
ままごとで我が家のリアル披露され 緑
秀句 困りますリアル感ないキャッシュレス ひろこ
エレベーターのカメラが映す頭頂部 憲政
特選 飲み放題じゃんじゃんオーダーする幹事 野薫
(選者評:ちょっと考えてよ~しと思う場面もあるので飲み放題でよかった。そうなるとジャンジャン・・・人間てすごいね。)
軸 ウイッグとやっぱり判る風の向き 敏子
句評会
今月は時間の関係上句評会はスキップしました。
近況報告など
▼二〇年ぶりの友と食事をしました。乾杯はノンアルコールビルでした。
▼十連休も関係なく公私にわたり多忙な日々の連続の中、月例の句会だけはまじめに参加しています。今月から介護要支援1の認定で週一回の支援を受けます。
▼年金者には十連休の楽しみもなくわびしい日々。ノエビアスタジアムで孫のサッカーを応援。母の日に百歳まで元気にとのメッセージ付きカーネーションバラ。
▼昨今老人たちの交通事故を見て妻や子供らが八十一歳にもなるのに車に乗るな免許返せと姦しいどうするか思案中の今日この頃である。
▼新聞の投稿に「母の日」はプレゼントの有無じゃなく母になれたことを思う日で子供が恙なくくらしておればそれで良いと。父の日も同じでしょう。
4
▼特別な病気ではないが風邪を引いたり下痢したりグズグズしている。こういうのを「未病」というらしい。 母の日に母なし妻なし娘なし……..とほほ。
▼敏子先生やきりこさんや光来さんとは事務所でいつもお世話になっています。憲政さんやしゅういちさんとは別の勉強会でいろいろ教えていただいています。
▼手芸教室の三人とランチ会をしました。家の近所で付き合いがなかったので古里やら料理やら三時間ほど勉強になりました。
▼歯痛で今日朝一番で歯医者へ。原因が分からず様子見となった。イタイイタイ。
▼八月末に転居する予定なのでその準備に追われて大忙しです。断捨離というが我欲が邪魔をする。
▼十連休には孫娘たちが来てくれて楽しい時間を過ごすことができました。長谷寺のボタンを見に行って来ました。
▼五月十二日の壱岐の島の川柳大会に参加しました。参加は無理と思っていましたが行ってみれば歩けるもので楽しんできました。穏やかで心も体も緩みました。
▼十連休が終わってほっとしている。この先大会が続くので元気に参加できたらと思う
今後の予定
六月例会 六月二十日 (木)午後一時半
たちばな職員研修センターにて。
宿題「予防」
二〇十九年今後の予定お題
七月 秒 八月 抜く 九月 おかず 十月 余分 十一月 瞬時 十二月 作法
報告者 城戸幸二
Loading...

















































吟行には、参加できませんでしたが、めずらしい人が参加されていたんですね。
翌日の17日には、カラオケ館の前で、光来さんにお会いしました。似てるな!
と近づいたら、本人でした。難病友の会の活動でカラオケがあり、人を待っていたところ
でした。私は友の会で川柳担当として毎号10句の入選作を紹介しています。
次号には、吟行とイメージ吟について説明文を加え2ページになります。
今、2人が、興味を持たれ1人は、ようこそ川柳広場へを聞かれています。
共通の話題になり、うれしい気分です。 以上