Loading...Loading...

3月16日23:37 揺れで起きました。
連れ合いは昼夜取り違えて日々を送っていますので、台所の食事用テーブルで出ているものを食べていました。さすがに8:50に布団に行きました。すぐ眠りに入ります。
今朝デイサービスのお兄さんが迎えに来ても起きません。とうとうお帰り頂きました。
「お母さん頑張ってね」と言い残して帰りました。

明日は絶対行ってもらわなければ・・・。ちょうど東京の山田さんから「地震はいかが?」とお見舞いのお電話いただきました。
やれやれ今日一日思いやられます。ママ、ママを繰り返すからです。

テレビでは国会中継岸田総理がプーチンの行為を世界中で対応しなければと言ってます。前向きにだそうです、蓮舫さんの質問に答えにならないことを答えています。これもやれやれ・・・です。唯一の被爆国として毅然としていただきたい、と・・・。

北朝鮮へも横田めぐみちゃんを取り返して欲しい。我が次女・三女と同じ年です。
あのころ会津若松にいました。めぐみちゃんは新潟で拉致されました。
他人事とは思えません。

中学生になるまでは何処にでもいっしょに行きました。修学旅行もです。
クラス中でなじられたらしいのですが転勤族の家族として当然だと思います。
宮城の松島旅行も一緒に行きました。尾瀬も日光も・・・。

8時には長女も電話をくれました。
福島・桑折町の実家に電話したら、今回は縦揺れだったとのこと。
サッシが外れたようです。2階は二重サッシなので大丈夫だったと弟の返事でした。
連れ合いの実家には怖くて電話できません。支援もできませんので・・・。

 津浪の町の揃ふ命日  (誹諧武玉川)

を思い出しました。
江戸のころから、変わらずですね。 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

揺れ動く大地 ふくしま・いばらき”にコメントをどうぞ

  1. 白瀬白洞 on 2022年3月19日 at 6:21 PM :

    先生の所何事もなく良かったです。当方の福島在住の親戚知人も何事もない人ばかりで一安堵しました。

  2. 太田 紀伊子 on 2022年3月21日 at 4:50 PM :

    白瀬白洞さま

    白瀬さんも地震で浪江を離れられたのでしたね。今あの辺にはサッカー系のグランドとホテルが建ってますね。16日の地震では阿武隈川の西側がやられましたそうで・・。国見町です。
    高速も国見の次の白石までが大変でしたね。新幹線が16両線路へ上げているようです。

    桑折町も伊達崎地方が水が上がり、私の同級生の川魚養殖場がめちゃめちゃだそうで・・・。
    実家は塀と家の外側、サッシの取り換えをこの三連休中にやっているそうです。
    白瀬さんよかったですね。100年ゐ一度が10年で来たようです。
    阿武隈川の橋がみんなやられて福島まで行かないと保原には行けないようです。

    • 白瀬白洞 on 2022年3月25日 at 10:55 AM :

      先日はお電話をありがとうございました。それにしてもずいぶんと被害があったのですね。知り合いからの情報以上のことがわからなかったので驚いています。今朝のメールでは、浪江町の道の駅では地震で落下し傷ついた商品を「地震に負けない商品」という触れ込みでそのまま販売したところ、頑張ってという客の協力で販売が進んだということでした。うれしい話ですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K