Loading...Loading...

朝日新聞の一面のコラム、天声人語とセットで毎朝楽しんでいた「折々のことば」が休止しました。著者の○○氏が急病で病気療養のため休載しますとのこと。快癒されたらまた書きましょうということです。以前は大岡 信 氏の「折々のうた」でした。

その「折々のうた」欄に古川柳は数々引用されてましたが、現代川柳は下記

 挨拶もなく脾臓とは別れたり   乱魚

一句のみでした 乱魚師が処女句集「今川乱魚のユーモア川柳」を大岡氏へ贈呈してからの事でした。乱魚師がたずねると現代川柳はわからないのですとのこと。皆さんも句集が出来たら朝日や読売など大新聞のコラムニストに送られたらいいと思います。著者は何かで使っていただけます。川柳が皆さんに知られるお役に立つでしょう。

川柳マガジン懸賞川柳が人気となりました。賞金の額が効いているようです。目に留まりますね。マガジン社はそれ以上に裕福になられたでしょう。ゆとりができると出版物の内容もよくなり初心者にも広がりましょう。

今日は病院で5時間待ちの間にいろいろ見えてきました。チラシにはまず「介護士募集」があります。給与が問題です。時給950円~1650円と。これでは一般と同じです。

看護師さんゃ介護師さんはもう少し高くないと肉体労働でもあり夜勤もありますから年中貼ってあっても集まらないでしょう。せめて時給3000円~○○○円にして年2回ぐらいの募集にしたらどうかしら?と私の考えです。

救急車が来ると○○先生はしばらくお待たせしますとアナウンスがあります。3時間も待ったのだから我慢してもう少し待ちましょうよぶつぶつ言いながらも待つのです。結局

5時間も患者たちは待っています。これも不思議です。何とかなりませんか厚生労働大臣様? コロナウィールス対策ばかりではないようです。車いすの患者も多数です。よって付き添いの人数も多数です。待合室の椅子は満席です。小児科も可哀そうです。

薬局で待ち、帰宅したのは4時半でした。これから選句が待っています。

明日の新聞が楽しみです。3時半には郵便受けに入っています。今日のニュースのテニスや将棋漁船の転覆あおり運転などなど確認が楽しみです。天声人語には何が載るでしょうか?



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K