Loading...Loading...

食卓上の並べ替えは今まで通りやってます。今度は椅子を動かすようになってきました。四脚の椅子を4っつ纏めたり離したりしています。そしたら部屋を変えて動かすようになりました。夜中の12時つまり翌日今日の零時から3時までやってました。一個はトイレの前、玄関の靴脱ぎ場、リビングのテレビ前、一個は食堂。私は掛ける椅子がなくなってしまうので背もたれ無しの丸椅子をテーブルの下に入れておきます。

その丸椅子を出したり引っ込めたりしてしばらくは間に合います。お蔭でルンバはよく働けます絨毯も片づけましたのでフローアーだけになりました。これから夏バージョンでいいのですがいつまで続くかやれやれです。

本人の頭の中には、広い畑かグランドがイメージのようです。「お母さんちょっと来て」が合言葉のようで私はグランドの隅に行ったり中央の線を踏んだり椅子に掛けたり、遊ばせてもらいます。

9時~9時半にはデイサービスのお迎えが来るので助かります。コロナウイルスのおかげでショートステイが出来ないのが不便です。本人にとっては幸せなのでしょう。デイサービスだと「4時に集まりましょう」と言われるのがいいらしいです。そして車で我が家に着きますから。預けられてしまうとどこにも出られないのが苦痛なのでしょう。昨夜は3時まで動いていたので6時に朝食をとると「私は休みます」と言って、布団で本当に寝てしまいました。9時10分にお迎えには寝てまして起こして出すまで15分かかりました。車いす迄出してきて連れて行ってくれました。初めての体験なのでお姉さんの言うとおりに車に乗せられていきました。5人ぐらい乗れます。我が家は3番目ぐらいかな。

牛久川柳会の互選もメールできましたので鑑賞文も書きました。書きっぱなしなので編集長さんにはお手数をおかけします。

代替わりいよいよ庭木伐り倒す

蛍舞う夜景の郷である至福

デイサービス和紙のちぎり絵お土産に

断捨離で切った物欲また育ち



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K