Loading...Loading...

暖冬と言われていましたが、ことしの大寒は流石に寒いです。日本列島どころか、九州にまで雪が降ったと思ったら台湾にも降ったそうで台湾川柳会会長杜青春さんのメールにびっくりポンでした。

二四節気の小寒、大寒になると、次の立春待ち遠しいですね。

芸文講座水戸で「福豆」を頂いて早く来い来い節分を…と願いました。水戸にも雪が降りました。

今日は恒例の「勝田マラソン」の日です。ひたちなかの孫に「おじいちゃん一緒に走ろう」の誘いで三世代参加になりました。

昨日から連れ合いも出かけました。娘はホッカイロを身体中につけねばと言っていました。今頃整列スタートしている頃でしょう。私は新婦人の班かいが10時からなので残りました。

流山の鵜沢さんから「風のしっぽ」13のものがたりを贈っていただいた。小学校低学年からの童話を発行しているすずの音童話社(定価1500円+税)から依頼されたとかで立派な装丁である。かざぐるまというサークルの13名の童話作品集。読みごたえがあります。

鵜沢さんのは「チワワのジーニアス」というもの。タイトルが面白いので一番い読んだ。

ジーニアスとは「天才」という英語名を付けた小さい犬。パパの懐でいつもパソコンを見ている・いつかアメリカ大統領の犬「ロン」からメールが入るという奇想天外なおはなし。子どもたちは目を輝かせて聞いたことでしょう。旨いストーリーです。幸いひたちなかの三女が市毛小学校の読み聞かせをしているのでそこで読んでもらおう。と思う。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K