いよいよ今日は大みそか平成25年も暮れる。紅白歌合戦も佳境。そろそろお蕎麦をゆでる時間になりますが男性どもは宴たけなわ、ビールに始まり日本酒・ウィスキー焼酎とそれぞれ好みが変わってくる。
ちょっとその間を失礼して日記を書いています。
昨日は「あまちゃん」の総集編・今日は「ごちそうさん」の最初からの放映。掃除をしながら眺めいった。が
天皇誕生日のある旧臘12月はマスコミも何かと皇室の話題に触れる。歌会始の入選者の紹介がある。4回入賞の82歳、初めて入賞の15歳の少年が喜びの声を述べていた。
川柳界でもジュニアの台頭は著しいが、川柳句集を出された15歳がいる。
「かぐや」(新葉館出版25年12月15日発刊1200円)「川柳少女の15の夜」とサブタイトルがつき、帯には平易な言葉で心を動かすその作風で川柳会を驚愕させた一人の少女。少女の奏でる17音は月の光となり闇を照らす。とあり表紙だけでなく中も真っ黒の中に感性の句が白字で浮き彫りになっている。作家は中学生倉間しおりさん。川柳研究代表の津田進氏のお孫さん。3才から作句をはじめ中学3年で12年
サンマより秋刀魚の方がそれらしい
ゼロという数字に目鼻書いてみる
帰り道ふと目で月を探す癖
枯れ枝は何を求めて手を空へ
ひとりでは月に帰れぬかぐや姫
感性の良さは大人にないものがあり、これからを期待される。
龍ヶ崎市民川柳大会には是非小中高生に来ていただきたいと思う。幸い教育委員会講演で市内各学校にはお知らせがゆくのでそのフォローは市民セミナーで学んでいる方々に応援していただきたい。
来年は意義ある年でありますように・・・。
Loading...
















































紀伊子さん、こんばんは。
25周年大会には460名余りの参加があったのですね。おめでとうございます。喜ぶべきことですが入選の門はますます狭くなりました。参加者に取っては複雑な心境です・・・?
そして今年は「つくばね集鑑賞」という勿体ないお誘いを頂きました。ありがとうございます。自分のものではないたくさんの人の力作と一度に向き合うという貴重な体験をさせて頂きました。時間をかけて対話することの大切さを実感しました。それは自選の時にもそのまま役に立ちそうです。
紀伊子さんのお宅では、賑やかな大晦日の宴の真っ最中ですね。楽しそうな声が聞こえるようです。お台所は大変だと思いますが、少しでもご一緒に楽しめるといいですね。
新しい年がますます輝くものでありますように。これからもどうぞよろしくご指導くださいませ。ありがとうございます。
めぐみさん
早速においでくださいましてありがとうございます。めぐみさんの巳年は沢山いいことがありましたね。
NHKの大賞はお見事。写真も喜びの声をよかったです。
つくばね雑詠鑑賞を3か月ありがとうございました。今度は毎号の誌上句会の選句もお願いいたしますね。何か月か先になりますが・・・。早々二宮先生の時事川柳でトップでした。一月号今校正中です。お楽しみに待っていてくださいね。10日には発送できると思いますから・・・。
来年もますますのご活躍見上げていますね。25周年で入るといいですね。その時は句会でお会いいたしましょう。
来年もブログの欄きれいなユニークな写真で楽しませてください。
こちらへもどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。
新年おめでとうございます。今年もご指導よろしくお願いいたします。
川柳少女、頼もしいですね。さすが津田先生のお孫さん。少年少女の川柳家育成に注力されている先生としても嬉しい事でしょう。
枯れ枝は何を求めて手を空へ
そのほかの句も素晴らしい感性に富むものばかり。枯れ枝の一人としてなにか気恥ずかしく、しかし励まされた句々であります。
枯れ木でも山を賑わせたい力み
千四様
おめでとうございます。
枯れ枝は何を求めて手を空へ しおり
枯れ木でも山を賑わせたい力み 千四
スーッと出てくるところがうらやましい。初心者のいい勉強になります。いつもお導きありがとうございます。
今年もこの手で楽しく笑わせてください。よろしくお願いいたします。
今日は近所の女化神社に詣でましたら午後なのに1時間待ちでした。
安近短は我が家だけではなさそうでした。
暖かかったのでよかったです。明日から寒くなりそう。箱根駅伝を元気をもらいましょう。