Loading...Loading...

竜ケ崎市の事業仕分けは11月27・28日2日をかけて40事業の仕分けを行う。それについての事前研修会が市役所2階の会議室
であった。
今日で3回目のようだが私は3回にして初めて参加だった。が14名もいた。私のように時間の取れない方が多いようだ。仕分け評価人は90名ぐらい任命されていたので皆さん働いていたりなのでしょう。本番の仕分けも土曜、日曜に行われるのもうなづける。
政権が変わるというのはこういうことなのかと改めて認識できた。

レンホウさんのような仕分け人がいるチームが出来ている。ある自治体の仕分けぶりのビデオを見てエクササイズをした。

事業仕分けは「ビジョンや政策論争」ではなく「事業ごとのお金の使い方のチェック(お金が生きたかどうか)」の場ですので、実施前の事業は対象にはなりません。例としてある駅前にの市民駐車場についてであったが、利用者からの収入が年年マイナスになっていることは仕分けもわかりやすいが、税金だけで行う事業は難しいと思う。11月27日が怖くなってきたが好奇心も出てきた。
午前中10事業、午後10事業が組まれ2会場で行われる。

図書館や体育館に関しては興味があるが福祉や介護保険については苦手のように思う。時間をかけないメリットが出れば幸いであるがどちらの会場になるかは来週の通知待ちとのこと。

明日は寒くなるらしいが、芸文カルチャーです。
「つくばね」11月号が到着するらしい。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K