Loading...Loading...

旧暦にあわせた正月の慣わしなので、最近ではハウス栽培の七草セットがスーパーに並んで客待ちをしています。テープが繰り返し「七草粥セット」の紹介をしているが現物はテープのところでなく出入り口にあり7日午後でも売れ残っているようです。
永平寺の修行僧が入門して一ヶ月もすると以前より肌の色艶がよくなり便通も快調、体が軽くなったように感ずるそうです。開祖道元禅師著書『赴粥飯法(ふしゅくはんぽう)』に書かれている、最高のスローフードであろう。私も一時期朝食を粥にしていた頃がありますが慣れれば昼まで持つようです。
庭のゴギョウ、はこべ、なずな、を摘み大根とかぶを入れ鶏肉のダシで「シンプルお粥」
米一カップで作ったのですが食べ切れませんでした。
粥は残さないように作るものだそうですが、どうしても残ってしまいます。
全粥 米1:水5 七分粥 米1:水7 五分粥 米1:水10 小さな鍋ですと吹き零れてしまいますので、行平鍋といわずに深鍋がよろしいようです。
体調にもダイエットにも最適、1月7日に限らずお試しください。
七草の粥で昭和を思い出す  紀伊子

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K