Loading...Loading...

 電話のキャッチセールスに意図的に引っかかった。
たまたま家のパソコンで遊んでいた日のこと。「エアコン1台のお掃除を500円でしています。ついでにお布団2枚まで出しておいてください」という。
 以前にもあったがそのときは1000円だった。多分掃除機を売りたいのだろうとおもって聞くと、買わなくていいのですという。まあ2、3日は家にいるので時間を提供しましょうと頼むことにしたら、今日9時半にうかがいますと確認の電話。

 ハイハイとOK.立派な若者がおいでになった。
水の掃除機を持ってきた。ダニを取るという。いろいろ面白いので聞いていると黒い布を掃除機の吸い取り口に当てて、布団をなぞるとこのぐらい綿ぼこりとダニの死骸ですと黒い布についたゴミを見せて脅かす。アレルギーで鼻がむずむずしませんか?とかアンケートも書いたある。
 500円でエアコンが綺麗になったので我慢してお説を伺うとなるほどとも思う。空気清浄機もついているので綿ぼこりはたまらなくなりますよと。本体40万ですが付属を付けると60万になります。
 今日ご予約いただくと39万で済みますと。
電話のおばさんとは大分違う。ドイツの娘のところにもあるので内容はわかっていてきてもらったので、申し訳なくもお帰りいただいた。

 まあ家が綺麗になったので小半日のレジャーであった。午後は文化会館ポスターとパンフレットの校正。いろいろ見つけてきたがこれも楽しかったひととき。
まず表紙に年月日が書いてない。平成19年度がわかるように訂正書き込みを頼む。その他各ジャンルの言葉も新鮮だった。新聞広告の苦労も聞けた。
役所の内部も大変な様子。
 明日は潮来悠々塾の最終日。朝8時にスタートです。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K