20日日曜日は長山長寿会総会なのにつれあいはマラソン。何時に帰るのかとたびたび皆さんに聞かれるが、返事に困る。朝7時半には出かけたが、土浦市のかすみがうらマラソン大会10マイルコースにエントリーしている。スタートは10時なので午前中にはゴールする予定。
私は1時半の帰宅を予定してお風呂をセットした。
長寿会総会も順調に終わり机を並べ変えて懇親会に入っている。お酒もビールも高齢者とは思えない数である。後片づけをして気がついた。お酒つぎ魔がいる。紙コップにどんどん次いでゆき飲みきれないのがたくさん。ビールが多いがワインも残す。バケツにいっぱいあった。「もったいない」精神も大勢になると忘れられてしまうらしい。次々栓を抜くツギマには遠慮してもらわねば。
終わり近くマラソン完走証を持って現れた。一人素面なので車で来てもらう。
同大会にはいつも有名ランナーが参加する。今年は有森有子選手が盲人ランナーの伴走者としてゴール。つれあいも有森さんとしばし一緒に走ったらしく、「今年年男です」と声をかけたら「かっこいい」といられて気を良くして走れたらしく去年よりいいタイムの完走証だった。
ゴミをまとめたので車に積んで我が家に持ち帰ってもらう。こんな仕事もいつもやってくれてた方も80はとうに越している。自転車で何回か往復されたと聞く。いいお顔でしょう写真①の右の方です。左の方は卒寿を越しました。
そのあと久し振りにカラオケに行った。8名で。
21日今日はマガジン茨城句会。こちらは若手大野記者が参加されて皆元気をもらった。
「梨」の宿題は過去にもあまりない。茨城でも「取れますの」というところをアッピール。
サロンでは新家莞爾先生の「理論と実践」表現を考えるその2.「ことわざを避ける」「4文字熟語を避ける」を学ぶ。締めにはそれらも避けずに橘高薫風先生のように活かした句づくりに挑戦してゆこうという意見になった。来月への課題である。
22日は日川協常任幹事会は新潟で。大野風柳常務理事にお世話になる。夕方お電話で打ち合わせ。会場費その他。
Loading...



















































