竜ヶ崎市長寿大学(学生数538名)の9月学習会は川柳を学んだ。今川乱魚日川協会長の「元気の出る川柳」90分の柳話が短くかんじられるほど会場は笑いで湧いた。
壇上の乱魚氏、「癌と闘うユーモア川柳」のご著書を手に熱演。右は川柳雪柳会の矢野義雄・木村浩三の両氏。
朝ドラ「瞳」をつけていたらテロップが入った。常磐線上野~水戸前線不通と。
佐貫駅へかけても電話ではつながらない。乱魚氏からも問い合わせあり、次の手は駅のそばへ仕事場の方にお願いして調べてもらうと復旧のみとうしなしとのこと。二回目の電話は我孫子駅のトラブルなので間もなくらしいとの電話。乱魚氏は早く出ますと1時の講演なのに10時前に出てくださるとのこと。11時には佐貫においでになった。私の方が5分ほど遅れてしまったようだ。
最近常磐線は風で止まり、人身事故で止まり、通り魔事件などと印象が悪くなってきた。自分が遭遇すると尚更不愉快。
講演の後竜ヶ崎市市民芸術フェステバルの会議が同文化会館なので遅れて出席、広報部の会議報告のみにて失礼して乱魚氏見送りに長寿会長と佐貫駅まで来ればまだ午前中のトラブルの尾を引いていて上野行きはいつ来るかわからないとのこと。取手まで行けば千代田線と快速もあるのでお送りした。
駅ビルでごちそうになりお別れする。、
朝からトラブル続きだった割には、すべてなんなく治まった。夕方から宅急便を出し、メールのチェック。広範囲からのメッセージにお答えしたら8時を過ぎていた。
19日の取手川柳会互選句をメールして就寝。
Loading...




















































