Loading...Loading...

お年玉はもともと年の賜物という意味で、神様にお供えしたお餅などをお下がりとして分け与えたのが始まりだそうです。やがて目上の者から目下のものへお餅やお供え以外の品物も渡されるようになりいつのころからかお金に変わってしまったようです。江戸時代には扇が配られたということで年玉扇という言葉も残っています。今では神様ともお供えとも無縁なものになってしまいましたが、お年玉という言葉には「この年初めて授かった大切な贈り物」という気持ちがこもっているはずです。その心は子供たちのも伝えていきたいものですね。

我が家の孫もみんな成長して中学生が一人です。あと4年お年玉を用意できるかななどと考えた今年でした。

孫が旧臘20日に結婚したので挨拶に二人で来てくれました。我が家の古い写真を見ながら深夜まで飲んだり食べたり、楽しいひと時を過ごしました。来年あたり曾孫などと勝手に考えています。増えるというのは嬉しいことですね。お年玉をあげるのは年寄りの生きがいですから・・。川柳は6日市民セミナーから開始です。

今「御飯ですよ」とよばれたので明日帰るドイツの娘の最後の夜を楽しみます。7人でではこの辺で。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

お年玉 お金じゃなかったのだけど”にコメントをどうぞ

  1. 二宮 茂男 on 2015年1月5日 at 12:13 PM :

    紀伊子さん 新年明けまして、おめでとうございます。穏やかな、お正月でしたね。「お年玉」についての知識が増えました。ありがとうございます。さて、新しい年が、動き出しました。私の仕事始めは、ゴミ当番ウィークの初日、てんこ盛りの「生ゴミ」、カラスも、御用始めで、朝から、にらめっこ。ところで、ご一家、皆様、それぞれご活躍で何よりですね。明日は雨模様、我が家でも、洗濯、布団干しと、太陽の恵みに感謝です。6日から、市民セミナー。今年も、大活躍を、横浜で見上げております。今年も、よろしくお願い致します。

    • 太田 紀伊子 on 2015年1月9日 at 9:25 AM :

      二宮茂男様
      一日遅れですみません。つくば市谷田部句会の新年会句会に御呼ばれしまして夕方まで留守してました。新年早々のゴミ当番お疲れ様でした。カラスと睨めっこですね。でも多数のカラスが餓死したとのニュースもあり、雪の所為か自然界も住みにくくなっているのですね。
      自然淘汰されるのも仕方ないのかなとも思います。
      今年もよろしくお願いいたします。お世話をおかけします。

  2. 無冠帝 on 2015年1月6日 at 8:35 PM :

     紀伊子さん、理屈(百の説法)より今の時代は子供は物より現金です。現金だと好きな物を買えますから・・・。引き出物は今は品物ではなく食べ物を貰う方が嬉しい!使わないでしまい込んでいる物の多いこと・・・。勝手なことを書いてゴメンナサイ!
     娘さんがドイツに帰ると寂しくなりますね。今ではEU圏でドイツが一番安定していてリーダー国になりました。ギリシャやイギリスはEUから離脱したいと思っているようですが。
     明日、明後日と猛吹雪になりそうです。 

    • 太田 紀伊子 on 2015年1月9日 at 9:33 AM :

      無冠帝さま
      一日遅れですみません。北海道は猛吹雪の様でお気の毒です。
      子どもは現金ですね。大人は
       見舞いには日本銀行券が良し 乱魚
      じゃらじゃら硬貨よりお札ですね。私も・・・。
      ドイツは台風もなく穏やかな風土ですから住みやすいのでしょう。私が「後期高齢になるまでには帰ってね」とかねがね行ってたのですが・・・。日本に帰る気はないようです。
      ありがとうございました。

  3. 佐藤 千四 on 2015年1月7日 at 10:15 AM :

    おはようございます。
     私のところの悪たれ同盟がやっと帰って静かな時を取り戻しました。お年玉をせしめると、「早く帰ろう」と異口同音。ところで私のお年玉の金額は前から決めています。即ち、幼稚園以下は500円。1年生は1000円。以下1年ごとに1000円増し。従って中1は7000円、高3は12000円です。始めの頃は少なくて済みましたが孫も7人に増え最近は嵩んできて困っています。次の国会には「お年玉支給方法の変更の件」を上程する予定です。

            アベノミクスさあ風雲のお年玉

    • 太田 紀伊子 on 2015年1月9日 at 9:40 AM :

      佐藤千四様
      遅ればせながら、おはようございます。お孫さんは帰られましたか、たっぷりのお年玉をせしめて・・・。
      一年ごとに1000円アップは佐藤さんらしく道理にかなってますね。子どもにとっては待つ楽しみも増えますし高3で12,000円はすごい。我が家は10000円以上のアップは考えていませんでしたが、来年は高校生なので考えましょう。
      ありがとうございました。

  4. たかこ on 2015年1月8日 at 6:18 PM :

    紀伊子様
    こんばんは。お孫さんのご結婚おめでとうございます。二重のおめでたでしたね。

    お年玉。我が家は孫が3月までブラジルなので、妹や息子たちから
    彼達へのお年玉を預かりました。上の孫が新一年生になっているので
    入学祝やら、下の孫のお雛様用のお祝いを、内緒ですが机の中の箱の下に
    いれてあります。結構な額になっています。
    お年玉の額はそれぞれのお宅でちがって楽しいですね。

    「ごう」の締め切りが近づいてまいりました。これから鈴鹿のホームページに書き込みたいと思います。
    あまりなじみのない「題」なので、選も楽しみなような怖いような…です。

    今年もよろしくお願いします。(気になりつつも、テディベア布を切ったところで止まったままになっています。とほほ…)

    • 太田 紀伊子 on 2015年1月9日 at 9:49 AM :

      たかこさん
      いつも励ましのコメントありがとうございます。「ごう」は問い合わせが多くありましたので川柳の発信としてみなさんのイメージづくりにお役にたったかなと・・・
      選者さん泣かせかも知れませんね。全国各地からご投句いただけていい句が集まっています。

      鈴鹿さんの柳誌も楽しみです。これからもどうぞよろしく。テデイベアできたら外国にブラジルにですね・・・。
      孫の結婚式に出られたのはラッキーでした。椿山荘の3重の塔も拝めました。会場では祝辞や大学時代の友人の作ってくれた映像が良かったです。娘婿も取材をされて緊張していたり楽しいものでした。ウェルカムボードが父作の漫画だったり、ユニークさもありまして・・・。
      写真が来るのが楽しみです。
      今年もどうぞよろしく。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K