Loading...Loading...

仙台の師走の夜はイルミネーションで輝いています。
この秋にもご紹介した「ジャズフェスティバル」の演奏会場ともなる定禅寺通りは、ケヤキ並木にたくさんのイルミネーションが灯る「SENDAI光のページェント」が12月8日から大晦日まで開催されています。街に帳が落ちると一斉に樹々が光で溢れ、仙台の夜空をロマンチックに彩っています。
なかなかに心をかしき臘月(しはす)かな 芭蕉
師走のあわただしさは昔も今も変わらないみたいですね。
ジングルベルが街を歩く人の尻を叩き、道行く人たちは憑かれたように横断歩道を行き交います。師走が何んでか程に忙しいのか・・・・。思いあたる節がありました。
近頃、時の経つのが早く感じられ、年を増すごとに、益々、早くなってきているように感じるのです。
(ああ、今年も終わるのだなあ。)と思うと、空耳でしょうか。何処からか、ジジッとローソクの燃える音が聞こえてくるのです。(やばい!やばい!急がないと!残された時間はあと少し!)そんな思いが、気持ちを焦らせるのかも知れません。
春から始まりましたこのブログも12月で8回目となりました。
半年余、つたないブログをご愛読いただきまして、まことにありがとうございます。心より感謝申し上げます。
ご覧の皆様の平成30年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げますと共に来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 佳いお年をお迎えください。

 


 

第101回 川柳マガジンクラブ仙台句会

 

開 催 日   平成29年12月16日(土)
開催場所   仙台市太白区中央市民センター
参 加 者
矢口瑛香さん、 笹 美弥子さん、  鹿野 椿さん、
金澤克人さん、 木田比呂朗さん、 佐藤 明さん、
柳川ひょうごさん、 佐藤安子さん、 佐藤岩嬉さん、
島 文庫、 以上10名

 


 

第1部 「 句 評 会 」

 

定例の句評会からの報告です。

排ガスを吸ってジョギング四号線
句評)国道を走れるのかな?歩道でしょ。ジョギングを見ている人の皮肉ですよね。下五の四は死の掛詞だったりして?ヨンゴウとは言うが、シゴウとは言わないよ。だとしたらルビふってもよかったね。
作者)ジョギングではないのですが、最近、四号線を散歩してまして、排気ガスに驚いています。これじゃ、健康どころか病気になって死んでしまう。で、ご指摘の通り、四(死)号線。

中締めを素知らぬ顔の重い腰
句評)酒席の中締めは、おおかた本締め。中締めなどと云わずに「お開き。」とハッキリ言えばいいのに。重いと言えば腰ではなく、尻では?尻よりは腰の方が上品かと。中七の素知らぬ顔の顔は言い過ぎのような気がします。「知らんぷりする」のほうがいいかな。
作者)今日、忘年会なので出した句で、他意はございません。腰や尻で句の品格まで話が及びましたが、私の辞書には重い腰で良いと書いてありました。

元気だな信号無視のおばあさん
句評)そうそう来るとき、堂々と斜め横断するおばあちゃんがいましたよ。ぶつけてしまったら車の方が悪くなってしまう。赤信号でも本当に渡るのかな?(一頻り、交通マナーの話が続きました。)
作者)出来るだけ分かりやすい言葉で作ろうと思いました。おばあさんは私ではありません(笑)人口密度のせいか信号無視をするのもおばあさんが多いのですね。(全く同じ話題が町内会で出たとの賛同意見。)

忖度と正しく読める非常識
句評)非常識が面白い。忖度はあの事件以来、悪い言葉として使われているが本来は日本人の奥ゆかしさの表れ。どういう意味で非常識なのかを斟酌(笑)。非常識を別にするとどう変えられる?「あれ以来」と云うのはどう?
作者)忖度は漢字検定一級の千字のなかの一つみたいです。去年まで読めなかったこの漢字も、お陰で今年は読めるようになりました。でもこれって、常識問題なのかな?と思いまして。

果てるまで錦を纏う冬紅葉
句評)冬になっても落ちない紅葉ってあるんだ。しつこい奴だね。季語だよね。原節子のことだ!風情や憂いを感じる。そろそろ世代交代の時期ではないか、と云っているのかも?
作者)これは私の願望なんです。残った最後の一枚がとてもきれいなんですよ。最近、特にピンピンコロリがいいなと思って作りました。

今だから話してみる内緒ごと
句評)軽めの隠し事だね。重ければ内緒ごとではなく秘密。誰が誰に話すのかな?妻が夫へ、昔の彼氏とか(笑)今だから話せる戦争体験かも? それだと、内緒じゃ軽すぎる!これは、内々のこと。
作者)ヘソクリを少しずつ貯めて、ダイヤの指輪を買ったが、夫に話すタイミングを計っているという話を聞いたのですが、その内緒ごとが可愛らしくて。

蒼天が目薬をさす逆上り
句評)下五の送りがなの誤り「が」が抜けている。青空が目を洗うようだとの表現は秀句ですよ。逆上がりの出来なかっ子が出来た時の達成感や感動が上手く比喩されていますね。(皆、絶賛!)
作者)送りがなは間違いでした。すみません。今頃の朝の空は、東が赤く染まり、西が徐々に青くなっていきます。そんな意味合いでの逆上がりでした。

出無精がテレビで世界旅行する
句評)出掛けたいけど面倒くさがりの人の句ですね。旅は疲れますからね。テレビの解像度が良くなり、細部までよく見えますから。匂いとかの臨場感はないですが。
作者)ずっと家に居ますと足腰が弱くなりまして、今日もテレビで旅行番組があったのですが、行ってみたいなとは思っても準備を考えただけでウンザリ、直ぐ諦めてしまいます。

北風も太陽も匙投げる国
句評)ズバリ!北朝鮮のこと。サジを投げられた国でしょ。最近、日本海沿岸に漂着する船が多いよね。スパイらしき人もいるようで。どうするのかな。あの窃盗犯、返すのかな?トランプさんは煽り過ぎ!兵器のセールスマンだよ。まだまだ、米国はサジ投げてないよ。無条件で話し合う用意があると言っていましたから。
作者)皆さん、ご指摘の通りです。あとは何んにもありません。(笑)

人参を見れば駆けだす我が器
句評)人参は報酬、器は器量のことなんだね。私はその程度の人間ですよってことですか。朝鮮人参ならもっと走るよね(笑)
作者)ご指摘の通り。今はもう、人参を見ても走る気がしなくなりましたが。(失礼ですが、午年ですか?)はい!(一同、笑い)

 

 


 

「センマガ仙台句会100回記念!!忘年会開催」
雫石隆子先生にもご参加いただきました。

「生ビール間もなく動く喉仏 三太郎」
乾杯の挨拶もそこそこに、ワイワイ、ガヤガヤ。雫石先生も楽しそう!

どんどんお酒が進みます。

「身の底の底に灯がつく冬の酒 三太郎」 やはり、冬は熱燗に限ります。


第2部 「 句 会 」

 

今月の宿題、選者、結果は、つぎの通りです。

 

宿 題 『充電』 鹿野 椿 選

飲み会は明日の備えと見得を切る 比呂朗
充電器忘れあたふた旅の宿 安子
過充電の若者も載せ救急車 岩嬉
お見送りしてからゆるり微温燗で 岩嬉
赤ちゃんの笑顔に僕は励まされ 克人
肝心な話になると電池切れ 文庫

秀 句
寂聴の法話にこころ充ちてくる 美弥子
ささやかな充電でしたはらこ飯 明
充電をしなさいと言う古本屋 克人
特 選
ゆくゆくは電池で動く妻娶る 文庫

 

宿 題 『防ぐ』 笹 美弥子 選
詐欺予防月毎変える合言葉 安子
警報に防ぐ術なし老一人 映香
世間話マスク美人で風を切る 椿
十二月家計簿ついに貝になる 比呂朗
エンディングノート私の備忘録 明
殺傷の匂いを隠す装備品 文庫

 

秀 句
二十五時セコム戸主まで弾き出す 比呂朗
防虫剤効き過ぎたのか娘は未婚 安子
専守防衛横座にデンと鬼瓦 岩嬉
特 選
戦争を防ぐワクチン有りますか 克人

 

12月の句会風景 

 


 

新年1月句会の開催予定

開催日時  平成30年1月20日(土) 午後 1 時から

開催場所  仙台市太白区中央市民センター 3階
宿  題  「軽やか」 2句、  「人気」 2句
会  費  会員1,000円、 非会員1,200円


あなたも川柳句会を体験してみませんか?
お試しの参加費は無料です。
ご参加をお待ちしています。

※句会に参加ご希望の方は、下記のホームページから、
必要事項を記入してお申し込み下さい。
https://shinyokan.jp/senryuclub/sendai/

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K